【行事】2学期終業式

2023年12月22日
     本日で78日間の2学期が終了しました。子供たちは、すばらしい2学期にするために「たくましく(自立)しなやかに(共生)」を基盤に、「やりたいことを見つけて、ともに挑戦する!」ことを全校のみんなで意識しながら、学校生活を送ることができました。
     今日の終業式では、子供たちにこの冬休みに考えてほしいことを2つ話しました。
     1つ目は、「2023年を振り返る」です。日々の授業や全校のみんなで心一つに取り組んだ学校行事、校外学習や林間学校、修学旅行等の治験活動を通して、楽しかったことや頑張ったことを振り返ることで、自分の成長や自分の良さに気付き、感じてほしいと思います。
     2つ目は、「なりたい自分」について考えることです。2024年4月には、1年生から5年生は、それぞれ1つずつ上の学年になります。6年生は小学校を卒業し、中学生になります。
     新しい年に向けて、どんな自分になりたいかを考え、そして、なりたい自分に近づくために、やりたいことを見付ける。2024年を『なりたい自分を目指し、やりたいことを見つけて、ともに挑戦する年!』になることを願っています。
     さて、明日から17日間の冬休みが始まります。病気やけが、交通事故には十分留意しながら、健康で安全な日々をお過ごし ください。3学期の始業式には、明るく元気な子供たちと再会できることを楽しみにしております。
     良いお年をお迎えください。 西都台小学校職員一同
     終業式には、代表の子供たちが2学期に頑張ったことを発表したり、各種大会・コンクール等の表彰式を行ったりもしました。