2014年8月

  • 今週のホームカミング・ウィークに向けて、
    先日、なかよしホールの準備の様子をお知らせしました。

    本日、新たに、「思い出の写真コーナー」を設置しました。


    学校に保管されていたアルバムや写真。昭和30年ころから平成17年まで。


    ただし、すべてがそろっているわけではありません。


    中には、いつの時代のころなのか、特定できない写真もあります。


    ぜひ、ご来校の折、アルバムを開いてみてください。

    さて、本日、ホームカミング・ウィーク初日。
    お二人の方がお見えになりました。・・・老川先生ご夫妻。

    「福岡昇くんを4年生で、西村敦くんを1年生で担任したんです。」と、老川嘉子先生。
    ※福岡昇さんは、史也くんのお父さん。西村敦さんは、恵美さんと美来さんのお父さん。
    ご主人は、東中にお勤めになられたそうです。

    横断幕に寄せ書きもしてくださいました。
    ・・・老川先生にお断りもせずに写真を掲載したこと、お許しください。


    卒業生のみなさん、地域のみなさん、恩師のみなさん、
    この機会に、ぜひ熊切小にお越しください。
  • ちょうど1年前に立ち上げたブログ。
    当初は、20件前後だった閲覧者数も、最近では100件を越える日も・・・。

    昨日は112件。
    夏休み中でも、本校のことを気に掛けてくださる方がたくさんいることを、
    大変うれしく思います。
    その多くは卒業生でしょうか?地域のみなさんでしょうか?
    それを知る手だてはありませんが、閲覧してくださっているみなさんが、
    本校の応援団であることに間違いありません。

    さて、閉校記念行事の第一弾「PTA宿泊体験」が終わりました。
    続いて、来週は、第二弾「ホームカミング・ウィーク」です。
    すでに、ブログ(6/19)、あるいは、地域への配布物(7月)でもご案内のとおり、
    8/11(月)~15(金)8:30~16:00に本校を開放します。
    地域のみなさん、お盆休みで帰郷中の卒業生のみなさん、ぜひご来校ください。

    今、みなさんをお迎えする準備を進めているところですが、
    その様子を紹介してみようと思います。

    馬場通りを通って、がんばり坂をお登りください。


    坂の左手には、「浜松市立熊切小学校」の看板。
    卒業生のみなさんが在籍中のころは、「春野町立」だったことでしょうね。
    そして、「がんばり坂」の表示。
    とれかけていた表示を、落ちないように針金でくくりつけてありましたが、
    先日修理しました。
     

    がんばり坂を登って、正門を入ると・・・


    夏を彩る花々たちが、みなさんを迎えてくれます。


    紫色の小さなかわいい花をつけたサルビア。


    そして、小柄なヒマワリ、グッドスマイル。


    校舎北側の駐車場に車をとめたら・・・


    来客・職員玄関からお入りください。


    玄関左脇に置いてあるスリッパに履き替えていただいて・・・


    受付の机にお進みください。


    机の上には・・・


    「来校者受付簿」が置いてありますので、御記入ください。


    受付簿の横には「校内案内図」が置いてありますので、お取りください。
    また、すてきなステッカーを作りましたので、来校記念にお持ち帰りください。
    ステッカーは、今週中に届く予定なのですが、まだ届いていません。
    11日に間に合うかな?ちょっと心配しています。


    このあとは、案内図をもとに、校内を自由に見学してください。

    1階廊下を西側に進むと・・・


    普段、子どもたちが給食で使っている「なかよしホール」へと続きます。


    ここに、休憩できるスペースをつくってありますので、ご利用ください。
    飲食も可能です。お弁当やおやつを持ってきた方は、ここでどうぞ!


    また、寄せ書きコーナーも準備しました。


    横断幕に寄せ書きをお願いします。
    本校への思いなど、ぜひひと言お願いします。
    お名前も忘れないように・・・。
    3月の閉校式典の会場に、この横断幕を掲げたいと考えています。


    さらに、こんなコーナーも準備しました。


    「熊切小の思い出・熊切小への思い」を書いていただくコーナーです。
    記入用紙を置いてあります。


    書いたものは、このポストに入れてください。
    運動会や学習発表会など今後の閉校記念行事の際、掲示していきたいと思います。


    また、1学期に3年生が総合的な学習の時間に、本校のあゆみを調べました。


    それをまとめた年表も、なかよしホールに展示していますのでご覧ください。


    みなさんのたくさんの思い出がつまった校舎が、みなさんのご来校をお待ちしています。


    ホームカミング・ウィーク中、
    勤務する職員が少なく(もともと少ないですが・・・)、
    十分なおもてなしはできませんが、
    職員一同、多くのみなさんのご来校を待ちしています。

    このブログをご覧のみなさん、ぜひ、お知り合いの方にもお伝えください。
  • 最後は、2日目のことをお伝えします。

    夜中に降っていた雨は、朝にはあがりました。
    そして、西の空には虹が出ていました。


    カメラに入りきらないので、もう1枚。


    6時に起床した子どもたちは、荷物の整理、なかよしホールのそうじの他、
    前日の活動で使ったものを片付けたり、朝食の準備をしたりしました。


    朝食はサンドイッチ。
    オルセットさんが朝早く、パンを届けてくれました。
    お母さんたちが、レタス、きゅうり、ハム、ウインナー、ツナなどを準備してくれました。
    そして、それらをパンにはさんで食べました。
    ・・・残念ですが、朝食中の写真がありません。

    そして、閉会式。


    6年生から順番に、感想を発表していきました。


    流しそうめん、あゆのつかみ取り、きもだめし、花火・・・


    子どもたちの心に、たくさんの思い出が刻まれたことが伝わってきました。


    その準備をしてくれたお父さんやお母さんへの感謝の気持ちも聞かれました。


    幼稚園の子どもも感想を発表しました。


    泊まった中学生も・・・。


    前日遅くまでいて、一度帰ったけれど、再びやって来た高校生も・・・。


    今回の宿泊体験、
    たくさんの中学生、高校生が参加してくれたこと、とてもうれしく思います。

    お世話になったお母さんたち、


    そして、お父さんたちにお礼を言いました。「ありがとうございました!」


    最後に、運動場の巨大流しそうめん台の前で、記念写真を撮りました。
    まずは、子どもたちだけで・・・。


    続いて、子どもたち&お父さん・お母さんで・・・。


    最後は、子どもたち&お父さん・お母さん&職員で・・・。


    そして、青山先生と山下先生が差し入れてくれたジュースと、
    静岡朝日テレビさんからのおみやげのお菓子をいただいて帰りました。
    みなさん、ありがとうございました!


    ・・・今日の運動場。
    土・日が賑やかだっただけに、ちょっとさびしく感じます。


    最後のPTA宿泊体験が終わりました。
    すてきなすてきな宿泊体験でした。
    計画、準備、当日の運営・・・保護者のみなさんのご活躍に感謝いたします。
  • 続いて、きもだめしから就寝までをお伝えします。
    まずは、きもだめし。

    19時を過ぎ、あたりが暗くなったころ、職員室の南側に集合。


    堀部先生から、こわ~いこわ~いお話。


    その間に、経路になっている理科室の準備。


    がい骨さんの脇には、一人ずつ取ってくることになっているお菓子を用意。


    こわ~いこわ~いお話が終わったところで、グループごとに昇降口から出発。
    あかりはちょうちん一つ。
    図書室、体育館、音楽室、家庭科室、理科室、6年教室を巡ってくること。


    途中には、中学生と高校生が“おどかし役”で潜んでいます。


    時折、校舎の外まで聞こえてくる子どもたちの悲鳴・・・。


    夜の学校は、やはりこわい。


    理科室では、一人ずつお菓子を取りに行きます。
    幼稚園の子どもたちは、小学生と一緒に・・・。


    ゆうまくんは、お姉ちゃんと手をつないで・・・。


    とあくんは、お姉ちゃんにおんぶしてもらって・・・。


    みんな、おばけに連れ去られることなく、ゴールにたどり着くことができました。
    涙を流している子もいましたが・・・。

    きもだめしの後は、運動場で花火を楽しみました。


    小学生は、手持ち花火。


    中学生は、打ち上げ花火。


    大勢でやる花火は、やっぱり楽しい!


    れんとくんは、お父さんと一緒に・・・。


    花火の後は、あま~いスイカをいただきました。
    「来て良かった!」と、高校生のお姉さんたち。


    21時をまわって就寝。今夜は、なかよしホールが宿泊場所。


    しかし、そう簡単に眠れません。いや、眠りません。
    カードゲームをしたりおしゃべりをしたり・・・
    楽しい夜が続いたことは言うまでもありません。


    真夜中、子どもの布団を占領していた伸哉先生。


    ・・・楽しい1日目が終わりました。

    つづく・・・
  • 続いて、夕飯の様子をお伝えします。

    夕飯のメインは、巨大流しそうめん。伸哉先生のピストルの合図でスタート。


    人数が多くなるだろうからと、この日の午前中、竹をさらに足して全長40m越え。


    片側に連なっているのは、右利きが多いから・・・。


    1学期に作った“My箸”でそうめんをすくい、


    竹の器のめんつゆにつけて、いただきました。


    どうですか?楽しそうな子どもたちの表情・・・。


    「子どもたちのために・・・」と、頑張って準備したお父さんたちも笑みがこぼれます。


    子どもたちの喜ぶ顔が見たくて、暑い中、巨大流しそうめんを作りました。


    流れてくるのは、そうめんだけではありません。


    細長く切ったきゅうり、みかんやもも、パイナップル。


    そして、袋入りのチョコレート菓子までも・・・。お菓子が流れてきて、美名さんびっくり!


    「どうだ!ぼくも、そうめんすくえたよ。」と、とあくん。


    「おそうめんが、通り過ぎちゃった!」ゆうまくん、頑張って!


    中学生のお姉さんたちも楽しそう。


    お母さんたちが、鳥の唐揚げやおにぎりも準備してくれました。


    焼きたてのあゆきもいただきました。


    「うまい!」


    「うまい!」


    中学生・高校生のお兄さんたちも、「うまい!」


    子どもたちのおなかが満たされたところで、今度は大人たち。


    子どもたちが流してくれました。


    「いきますよー!」


    「ぼくも流したいな・・・。」と、とあくん。塩焼きを持ちながら・・・。


    もう1枚・・・とあくん、唐揚げが大好きです。


    楽しく、にぎやかな夕飯となりました。
    お父さんたち、お母さんたち、ご準備ありがとうございました。

    つづく・・・
  • 続いて、あゆのつかみ取りから塩焼きまでをお伝えします。
    まずは、あゆのつかみ取り。

    去年の宿泊体験は、長蔵寺自治会館で行いました。
    そのときは、自治会館の下を流れる熊切川に、つかみ取りをする場所を作りました。


    今年は小プールで、くるぶし程の深さにして・・・。


    あゆが放たれ、つかみ取りが始まりました。


    逃げ込む石のすき間や深みがないためか、思いの外、簡単につかまるあゆたち。


    子どもたちは、次々につかまえていきました。


    昂汰くん、2匹ゲット!


    ひなちゃんはお父さんとプールサイドから、お姉ちゃんを応援。


    すると、お姉ちゃんもゲット!


    「ぼくも、つかまえまちた・・・。」と、れんとくん。
    さすが、西村さんの息子!


    次は、塩焼きの準備。
    つかまえたあゆを図書室前の水道のところへ運んで、


    カミソリを使って、おなかを開いていきます。


    そして、内臓を取り出してきれいに水洗いしたら、口から竹串を刺していきました。


    みんな、手慣れたものです。


    竹串に刺したあゆに塩をふりかけて、準備完了!


    このあゆをお父さんたちが、炭火で焼いてくれました。


    総勢70匹。あたりには、いいにおいが漂います。
    焼き上がるのが、楽しみ楽しみ・・・。


    さて、夕飯までの時間、子どもたちが昇降口前に集合していました。
    静岡朝日テレビさんのカメラも回って、何かと思えば・・・


    孝明くんが、カブトムシを持てるようになったとのこと。


    それを、友達や先生に披露していたのでした。

    孝明くんは、夏休みに入ってから、カブトムシを持てるようになろうと、
    繰り返し練習したとのこと。
    そして、その成果をみんなに見てもらおうと、
    今回の宿泊体験に、カブトムシを持ってきていたのでした。
    孝明くん、頑張ったね!

    つづく・・・
  • 今年で8年目を迎えたPTA主催の宿泊体験。
    昨日、一昨日と、熊切小を会場に行いました。
    まずは、開会式から竹の器作りまでをお伝えします。

    開会式。


    岩本PTA会長さんのお話。


    そして、子どもたち、保護者のみなさん、職員、みんなで手をつないで円になって・・・


    「2日間の宿泊体験、思い切り楽しむぞ!」「おー!」


    ちょうどそこへ、掛川から福住さんご夫妻が来校されました。
    いつも、本校のことを気に掛けてくださっていることに、感謝の気持ちを伝えました。


    <福住さんをご存知ない方のために・・・>
     昨年度、「とびっきり!しずおか」(静岡朝日テレビ)で本校が紹介されて以来、
     本校の子どもたちのことを気に掛けてくださる福住さん(掛川在住)。
     ブログを読んで、励ましのお手紙やFAXを送ってくださる本校の応援団です。
     「ぜひ一度、ご来校ください!」と、以前からラブコールを送っていたのですが、
     ついに、一昨日実現しました。
     短い時間でしたが、校内を見学したり子どもたちの様子を見たりしていただきました。

    開会式の後は、竹の器作り。
    佑奈さんのお父さんから、のこぎりの使い方や器の作り方を教わって・・・


    作業開始!二人組をつくって作業を進めました。


    さすが、6年生の史也くん。あっと言う間に切ってしまいました。
    自分の分ができたら、お父さんやお母さんの分も作っていきます。


    昨年度の卒業生、穂香さんと佳奈さん。
    二人とも、この宿泊体験を楽しみにしていたそうです。


    佑奈さん親子。「頑張れ、佑奈!」


    「お姉ちゃん、大丈夫?」と、亜香音さんの妹、ゆづきちゃん(年長)。


    「教頭先生、しっかり押さえててくださいよ。」と、愛奈さん。


    先生たちも自分の器を作りました。


    れんとくんは、校長先生と一緒に・・・。


    のこぎりの切り口にやすりをかけてもらって完成!


    乃愛さんのお父さんが、細長い器を作ってくれました。


    とあくん(年少)は、積み木遊び・・・。


    つづく・・・