2022年7月

  • 七夕に願いを込めて

    2022年7月7日
      7月7日は七夕の日。
      七夕は、五節句の一つで、短冊に願い事を書いて、笹竹につるす行事で知られています。
      織姫と彦星が年に一度だけ会うことができるという伝説もあります。

      上島小のいくつかの学級でも、七夕飾りを作った学級がありました。
      近づいて願い事を見て見ると、自分の夢を書いている子供が多かったですが、中には、
      「コロナウイルスがはやくおさまりますように」「毎日、クラスのみんなとなかよくすごせますように」
      と、周りのことを考えた思いやりのあふれた願い事もあり、心がとても温まりましたwink
      子供たちの願いが届きますように
       
    • 1年生が大切に育てているアサガオ。
      ほとんどの子供たちのアサガオの花が咲き始めました。
      正門から昇降口までとてもきれいで、日に日にアサガオの花で色鮮やかになるのを毎朝楽しみにしています
      子供たちも花の数や色を毎日のように確認して、生長を喜んでいますwink

      この日はアサガオの花をハサミで切って、「たたき染め」に挑戦しました。
      ファイルの間に紙と花を入れて、上から優しくたたくと、紙にアサガオの花の色や形がきれいに染まりました。
      子供たちはさらに大喜びwink
      これからの生長も楽しみです。
       
    • 「上小レポーターになろう!」
      教師の仕掛けによって、子供たちの「やる気スイッチ」が入ったと思います
      レベル1から始まり、今後の学習でレベルアップできるようです。
      今日は、レベル1の「アップとルーズについて知ろう」という学習でした。
      2枚の写真からアップとルーズの違いについて感じたことをワークシートにまとめました。
      「ルーズは全体がよく分かる」「アップは喜んでいる気持ちまで分かる」など、子供たちなりに感じたことをまとめることができていました
      今後の学習で、アップとルーズを活用して、「上小レポーター」としての発表があるようです。
      どんな発表になるのか、楽しみですね
    • 教具のブロックを使い、ひき算の学習をしました。
      問題場面を挿絵から理解し、「はじめに~」「~へると」「のこりは~」をキーワードにして考えました。
      言葉にすると、ブロックの操作がとても分かりやすくなりましたwink
      子供たちは、友達同士で自分の考えを紹介したあと、黒板の前でも紹介することができていました
    • 中日新聞社より「うな博士」をお迎えして、新聞づくりについてのお話をしていただきました。
      「うな博士」は、現役の記者の方で、実際に新聞づくりに携わっています。
      新聞づくりのプロの方から、写真の撮り方や原稿や見出し作成のポイント等について教えていただきました。
      子供たちは、興味深々
      実際の新聞記事や事例等をもとにお話しいただいたので、新聞づくりの大切なポイントをたくさんメモしていました
      「写真だけでも記事の内容が分かる写真」「記事の感動が伝わる写真」を意識することは、プロならではのポイントだと思いました。
      今後、教えていただいたことを活かして、さらに学習を深めていきますsad
    • 「先生、見て見て!3枚取れたよ!!」
      教室に入ると、嬉しそうに教えてくれましたsad
      教師が黒板に書いた数字が答えになるひき算カードを、友達よりも早く探してゲットする学習をしていました。
      いざ、次の問題が始まると子供たちは真剣そのものsmiley
      答えが同じ数字になるカードを一生懸命に計算していました
      教師が問題を出すたびに、何度も何度も夢中になって取り組んでいる姿がとても印象的でした
    • 7月7日は七夕の日。
      むくろじ学級では、願いごとを短冊に書いて、笹に取り付けていました。
      それぞれに自分の願いが書き表されていました。
      中には、自分のことだけでなく、みんなのことを考えた願い事もありました
      とても心が温かくなりましたwink
      この願いが届きますように