2013年

  • 昨日、家庭科室の引き出しを何となく開けた Tさん!

    「あ~~ お父さんの名前が書いてある!」


    「○○は、なっとうが好き!」 ・・・と確かに引き出しに書いてあります。

    大爆笑!

    ○○は、お父さんの名前です。
     偶然、お父さんの名前が【落書き】されていた席にTさんが座ったのです。


       学校っていろいろなハプニングがあります。
  • 今日も、ランチルーム給食を試行しました。

         2回目です。

    今日の課題は、幼稚園児から6年生まで、枚数や厚さの異なる食パンをうまく分けられるか・・・

    なかなか難しかったようで、課題として残りました。

    でも、給食は楽しく食べました。

    改善1 今日は、廊下で配膳をしました。

     家庭科室が狭くならずに、なかなかGOODでした。

    いただきま~す! 
      あら・あら・・・ 楽しくて、調子に乗っている子どもがいます。(まあ、今日だけ許すか!)


    調子にのってる パート2。 まあ許すか。


    楽しそう!


    こっちも楽しそう!


    今日は、幼稚園児(年長)もいっしょに食べました。


    「幼小の連携」、鏡山では、自然に図られます。

     ニュース:いつもは、食べられない「シシャモ」・・・みんなで食べたので、ぺろりと平らげた子どもがいました。
           ランチルーム給食の良さかもしれません。
  • 公民館まつりは、外が大にぎわいでした。

    綿菓子が大人気!


    男子も 「ぱく!」




    うお~~~ のびるよお~~~!


    おいしいね!


    豚汁もおいしいよ! あっつ~!

    *早く食べないと、バスに乗り遅れるよお~! あっつ! 

      でも、ホントにおいしいね! あっつっつ! 

     ※ 合唱をがんばった後の御褒美でした。
  • 全校給食

    2013年2月18日
      鏡山小学校は、平成25年度の児童数が30名を切ります。

      複式学級でも人数が少なくなり、給食の準備がしにくくなるため、
      全校「ランチルーム」形式で食べてみようか・・・という案が浮上しました。

      実際にやってみて、考えようということで、今週は、6年生を除く26名全員が家庭科室で給食を食べます。

      今日は、その1回目。

      さあ、準備です。


      テーブルは上級生がきれいに拭きます。


      席はこんなふうに並びます。


      真ん中の1年生が「ハンバーグ」を分けています。
        右側の5年生が、副食を分けています。
           お盆を持つのは、2年生です。
                 なかなかの流れ作業です。


      準備ができました。 いただきま~す!


      ちょっと・・・いつもより、おいしい気がしない?


      なんか、うれしい気持ちがするよ!


       *お兄ちゃん、こぼさず食べてるかなあ・・・(心配性な妹の視線あり)

        今日は、マジおいしいよ~! 
                     みんなかなりうれしそうです。

       ★ 1回目にしては、順調な滑り出しでした。 ★ 
    • 標語の表彰・・・賞状をもって はいチーズ!

       

      「思いやり みんながもてば 事故はゼロ」 
         
                  「おはようは 朝一番の おくり物」 


      ほっとする一言です。
    • 昨日の「光明公民館まつり」で、全校合唱を披露しました。

      相変わらず素晴らしい歌声でしたよ。 
        
        会場の雰囲気が、すうっと落ち着きます。 不思議な力です。







      そう言えば・・・最近の練習では、「指揮者をきちんと見て!」という声が聞こえてきません。

      指揮者を見て、友だちと心をそろえて声を出すということが「自然」になったようです。

                        素晴らしいと思います。
    • 今日は、「光明公民館祭り」の日です。

      朝は冷えましたが、昼間は、春を感じさせる気温になってきました。
             梅もちらほら咲き始めました。


      開会式で、青少年健全育成会から「標語」の表彰がありました。


      Yさんの作品が、最優秀賞に輝き、「のぼり旗」に印刷されました。




      Nさんは、優秀賞をもらいました。


       立派な態度で賞状をもらいました。 

    • 5年 算数

      2013年2月16日
        5年生が、立体の展開図を学習しています。



        角柱の展開図を考えて、書いて、切って、組み立てられるか確認しています。

        どれどれ・・・なるほど、それは、いい考えだね。
                まねしてみよっと!


        うまくできるかなあ・・・


        「やったあ! できました! 六角柱です。」


        ぼくは、「五角柱」をつくったよ!

          *正5角形を書くには、少し技術を要します。
             自分で考えて書いています。 たいしたもんです*


        わたしは、12角柱に挑戦しています。


        底面を先に書いたから・・・側面が斜めになってしまいました!


           ★なんとなく、円柱の展開図が見えてきたようですよ★ 
      • 跳び箱

        2013年2月15日
          1・2年生が跳び箱運動をしています。

          まずは、小手調べということで、2段から。


          全員、調子よく、ピョン・ピョン跳んでいます。


          場所の安全を確認して 「はい!」 次の人に合図しています。 カワユスです!



          * 今のところ、インフルエンザにも負けず、がんばっています!
        •  「ねぇ、何作ってるの?」

            (園児) 「おひなさまぁ。」と返ってきました。

          J子先生が「折り紙先生」です。



          カラフルな千代紙がいっぱい。



          はさみの使い方も上手です。



          そして、顔を書き入れてます。(大集中)



          こんなに かわいい「おひなさま」ができあがりますよ。



          すごく仲良しでかわいいでしょ。 (箱は別製作です。)