2022年

  • 3年生 学習の様子

    2022年5月26日
      3年生の最近の学習の様子を覗いてみました。
      国語では話し方を整理して、伝えたいことをわかりやすく伝えるためにどんな話し方をすればよいか確かめていました。
      普段何気なく話していますが、どんな言葉をどのように使うのがよいか、改めて考えると意外と難しいことがわかります。
      図画工作の学習では「くるくるらんど」を作っていました。くるくる回るステージの上に表現したい世界を作りますが、ステージを半分、三分の一、四分の一と思い思いに区切り、反転して舞台が変わるような仕組みで考えます。
      ただ絵を描くだけでなく、立体的にいろいろなものを作って配置していきます。楽しい世界が広がります。
      社会科では浜松市にある公共施設について学習しています。
      どこにどんな施設があるか、地図を見ながら施設の種類や場所を確認します。
      また、公共施設と言っても様々なものがあるので、それぞれの施設の主な働きにも注目して整理します。
      学校の周りから学区の様子、そして浜松市内と少しずつ世界を広げていきます。
    • 5月28日(土)に校内運動会を予定してます。1学期のこの時期に運動会を行う意味は、秋に実施するのと少し違ったものがあります。
      新年度がスタートして1カ月が経ち、新しいクラスや学年の友達やペア学年の人と力を合わせ、同じ目標に向かって共に活動することにより、所属感や連帯感を味わいながら仲間意識を高めてほしいと考えています。より良い集団作りが大きな目標です。
      1年生と6年生はペア僥倖の種目で一緒に玉入れをします。玉入れをしながら一緒にダンスも踊ります。入場や隊形づくりも6年生がリードして動きます。1年生が元気にかわいく踊るのにつられて、6年生も思いきり楽しく踊って盛り上がってくれるといいですね。
      他の学年でも隙間の時間をうまく使って、着々と準備を進めています。道具を準備したり作戦を立てたり、細かな動きを確認したりと、どの学年も本番に備えて一生懸命準備しています。
      運動会という行事を通して、本番当日だけでなく、練習や準備から仲間と気持ちを一つにして同じ方向を向いて、力を合わせて進んでいきます。本番当日が楽しみです。
    • 4年生 最近の学習

      2022年5月24日
        運動会がいよいよ今週末に迫ってきました。4年生の教室では、「運動会がんばりカード」を記入していました。同時に、キャリア教育を意識して「なりたい自分」に近づくためにどんなことを意識して生活していくかも考えていました。学年のスタートや大きな行事など節目節目で自分を振り返り、なりたい自分に近づいているか、自分はどんなことを意識して頑張ればよいかなど、自分磨きのために必要なことを一つ一つ確かめていきます。
        社会科では身近な暮らしの中で、「ごみ」について学習しています。普段何気なく捨てているごみですが、ごみ箱に捨てられたごみが最後はどこでどのように処理されるのか、またそれに必要な様々な仕事にどれだけの人がかかわっているのか、どんな工夫や努力、苦労がそこにあるかなど、多くのことを勉強します。ここでもタブレットを活用し、自分が興味ある内容について積極的に取り組みます。
        教室の後ろのロッカーの上に、発芽したばかりの植物がありました。子供に聞くとツルレイシだそうです。種の観察をしたあとに一人づつ紙コップにまいて今後しばらく観察します。ここ数日気温がだいぶ上がってきましたので、一気に発芽してくるのではないかと思います。先日1年生が種ををまいたアサガオも今どんどん芽が出てきています。これから夏に向けてどんどん成長していきますね。楽しみです。
      • 2年生の国語科の授業で「かんさつ名人になろう」という単元で、観察した時の文章の書き方を学習しています。
        2年生は生活科で野菜の苗を植えました。自分の野菜がどのように育っていくか、今どんな様子なのか、観察して記録に残していきます。その時に、どんな文章を書くと他の人によりわかりやすく伝わるかを、国語科の学習で勉強します。
        観察の文章にどんな内容を書くとよいか考えました。各部の触った感じや色、形、模様、大きさや長さ、前に見た時との違いなど、野菜の様子を詳しく伝えるためにどんなことを書くと良いか確認しました。
        5月18日(水)に2年2組で国語の授業を行ったとき、本校教員の授業研修を一緒に行いました。国語の学習で子供たちに付けたい力をつけるためにどのような手立てが効果的か考えたり、それに加えて、キャリア教育で付けたい力を意識した指導になっているか考えたりするなど、教員も授業について日々研修をしてより良い授業を目指します。
      • 3年生 学区探検

        2022年5月20日
          3年生の総合的な学習の時間に学区のことについて勉強しています。城北小学校の校区のよいところ、自慢できるところを見つけたり、興味を持った施設について詳しく調べたりします。
          5月19日(木)に第1回目の学区探検に出かけました。学校の西方面をぐるっと回ってくるコースです。
          大山祇神社や軽便鉄道が走っていた跡の遊歩道などを実際に見てきました。
          次回は6月9日に東方面を回るコースで出かける予定です。
          これまで知らなかった新しい発見がたくさんあると学区についての興味がより深まりますね。
        • 1年生の様子

          2022年5月19日
            1年生の学習の様子を覗いてみました。
            国語科では、お話に出てくる登場人物の気持ちを考えて、どんな言葉を言っているか想像したり、考えた言葉を平仮名で書いてみたりする活動をしていました。一文字一文字ゆっくり丁寧に書く習慣を今からしっかり身に付けていきたいです。鉛筆の持ち方や字を書く時の姿勢なども最初身についたことがずっと続きます。一つ一つ確認しながら学習を進めます。
            図画工作科の勉強では折り紙を折ってはさみで切り込みを入れて作る切り絵の飾りづくりをしました。指先を使って紙をしっかり折ることや、はさみの使い方を確かめながら学習を進めます。できた作品を画用紙に貼るときにのりを使います。いろいろな種類ののりがありますが、1年生ではあえて「でんぷんのり」を使っています。指先で直接のりをすくってつけたいところに塗ります。量も自分で考えて調節します。のりのべたべた感もしっかり感じながら作品を仕上げます。様々な経験をたくさんさせていきたいと思います。
            生活科の勉強でアサガオの種まきをしました。一人一つ植木鉢を用意し、自分のアサガオとしてこれから観察しながら育てていきます。
            土を鉢に入れ、指先で穴をあけて種を埋めます。肥料も土にまきました。これから天気が良い日は毎日水をかけて世話をしていきます。きれいなアサガオの花が咲くのが今から楽しみです。
          • 5年生 外国語 国語

            2022年5月18日
              5月17日(火) ALTのジャキリン先生が5年生の外国語の授業にきてくれました。
              好きな色や好きなスポーツ、好きな食べ物をたずねたり、こたえたりする会話を練習しました。
              自分の好きなものをそれぞれこたえるので、友達の答えを聞くと、「へぇ、〇〇さんって、牛丼が好きだったんだ。」とか、「〇〇さん、テニスをやっていたんだ。」と、新たな発見があって、友達に対しての親しみがより強くなります。相手のことを知るってとても大切なことです。また自分のことを相手に知ってもらうことも大切です。英語でそういうことができるよさを子供たちに感じてほしいと思います。
              隣のクラスでは、国語の学習でインタビューの練習をしていました。インタビューをする人、される人、それを記録する人と、役割を分担して練習します。記録は、話をした人たちがあとから自分の様子を確認することができるように、タブレットパソコンを使って録画しました。
              自分がどんな風に話しているのか、相手に分かりやすく話せているのか、録画を見るとよくわかります。自分が話している姿を自分で見る機会はあまりありません。自分を振り返る機会はとても大切です。
            • 6年生の最近の授業の様子を紹介します。
              最近、よくニュース等でも話題として取り上げられるSNSの利用について、具体的にどんなことに気を付けたらよいかを考えました。
              被害にあわないことも大切ですが、知らないうちに加害者になってしまわないように、様々な場面について具体的にイメージする力をつけることが大切です。
              算数の学習では、図形の学習で、線対称や点対称について勉強します。まずは、自分たちで図形を考えてみようということで、会社のロゴマークデザインを考えました。単なる絵ではなく、線対称や点対称の条件を意識して考えました。
              まずはたくさんの図形に親しんで、そこからそれぞれにどんな特徴があるのかを整理していきます。身近な所に線対称や点対称のデザインがたくさんありますね。
              社会科の学習では情報を集める勉強をしていました。新聞づくりに必要な情報を様々な資料から自分に必要な物を選んで集めます。動画や資料集、教科書、タブレットパソコンを使ってインターネットで検索して情報を探します。
              16日(月)には運動会の準備を行いました。委員会ごとに分担された仕事の準備や打ち合わせをしました。
              2週間後の28日(土)が運動会の予定です。本番当日だけでなく、事前にこんなところでも6年生が力を発揮していることを他の学年の人にもぜひ知ってもらいたいと思います。
              6年生の力、城北小学校には欠かせません。頼りになりますね。
            • 4年生 学習の様子

              2022年5月16日
                4年生の教室を覗いてみました。
                算数の学習で割り算の学習をしていました。3桁の数÷1桁の数の計算をひっ算で行います。
                ひっ算の手順の基本になる学習です。
                ひっ算のやり方を覚えてしまえば、数が変わってもそのやり方を当てはめていけば計算ができます。
                ひっ算の手順がどうしてそのような手順になっているのかを考えることで、数を分けるということを具体的に理解していきます。
                タブレットを使って練習をしている子もいます。タブレットの入力もタッチキーボードを使ったり、直接手書き入力をしたりと、自分のやりやすい方法でドリルを進めていきます。
                 
                隣のクラスでは、漢字の練習をしていました。ドリルを進めたり書き取り帳に練習したりして正しい字を覚えます。
                一角一角丁寧に書くととてもきれいな字が書けますね。
              • 5月12日(木) 1年生、2年生の生活科の学習で学校探検を行いました。
                昨年は案内される側だった現在の2年生が、この春入学してきた1年生を連れて、校内を案内しました。
                昨年度末に整備されたタブレットをもってグループごとに校内を回ります。
                いろいろな場所にQRコードが貼ってあります。
                そのQRコードにタブレットのカメラをかざすと、事前に2年生の子供たちが用意したその場所の説明が出てきます。
                その説明を見ながら1年生にその場所を紹介します。
                なかにはQRコードを読むとクイズが出てくる場所もありました。
                校内のいろいろな所を楽しく案内することができた2年生、興味津々でいろいろな所を紹介してもらった1年生、あっという間の1時間でした。
                途中、スタンプをもらえる場所も設定してあり、たくさんの楽しみがありました。
                最後は1年生を教室に送り届けて案内終了です。帰ってきた1年生は、近くの友達同士、「あっ、ここ私も行ったよ。」「え、僕ここ行ってないな、こんなところもあったんだ。」などと情報交換をして活動を振り返っていました。1年生にとって学校は、校舎内だけでも印象としてはとても広い場所だと思います。明日からもいろいろな所に行って自分の生活エリアを少しずつ広げていってほしいと思います。