4年生の教室を覗いてみました。
算数の学習で割り算の学習をしていました。3桁の数÷1桁の数の計算をひっ算で行います。
ひっ算の手順の基本になる学習です。
算数の学習で割り算の学習をしていました。3桁の数÷1桁の数の計算をひっ算で行います。
ひっ算の手順の基本になる学習です。
ひっ算のやり方を覚えてしまえば、数が変わってもそのやり方を当てはめていけば計算ができます。
ひっ算の手順がどうしてそのような手順になっているのかを考えることで、数を分けるということを具体的に理解していきます。
タブレットを使って練習をしている子もいます。タブレットの入力もタッチキーボードを使ったり、直接手書き入力をしたりと、自分のやりやすい方法でドリルを進めていきます。
ひっ算の手順がどうしてそのような手順になっているのかを考えることで、数を分けるということを具体的に理解していきます。
タブレットを使って練習をしている子もいます。タブレットの入力もタッチキーボードを使ったり、直接手書き入力をしたりと、自分のやりやすい方法でドリルを進めていきます。
隣のクラスでは、漢字の練習をしていました。ドリルを進めたり書き取り帳に練習したりして正しい字を覚えます。
一角一角丁寧に書くととてもきれいな字が書けますね。
一角一角丁寧に書くととてもきれいな字が書けますね。