2024年

  •  鶏肉の天ぷらは、大分県の郷土料理です。大分県では「とり天」と呼ばれ、家でもレストランでもよく食べられているようです。鶏肉の天ぷらは、他の天ぷらと違って調味料で味をつけてから油で揚げるため、何もかけずにおいしく食べることができます。また、副菜のかぼちゃの煮ものに使っている「かぼちゃ」は、夏が旬の野菜です。
  •  本年度の校内研修では、教職員も子供たちと同じように「なりたい自分を目指し、やりたいことを見つけ、ともに挑戦し続ける」ことを意識しながら、授業研究に取り組んでいます。
     理科の授業力を高めたいグループが、5年生の授業実践に取り組みました。授業を実践する上で、
    学習指導要領をもとに、「子供たちに身に付けさせたい力」を明確にすること
    子供たちの実態を把握し、身に付けさせたい力を一人一人に身に付けさせるための手立て(指導方法)を工夫すること
    を大切にしています。
     今回の授業では、台風による自然災害を自分事して捉えながら主体的・協働的に学習に取り組むことができるよう、西都台地区(入野地区も含む)に関係する防災資料(ハザードマップ等)や西都台小学校の避難訓練で実際に提示した資料を活用しました。
     子供たちは、自分が住んでいる地域が題材のため、課題に関心を持つことができ、自然とグループで対話がうまれました。また、「西都台小学校の第二次避難場所がとうして西見寺の駐車場に変わったのか?」の問いに対し、提示した資料を読み取り、その根拠となる事柄を見つけながら、避難場所が変わった理由についてもしっかりと考えることができました。
  •  先週、1学期最後の読み聞かせがありました。
     子供たちは、読み聞かせの時間を楽しみにしています。
     ボランティアのみなさん、いつも素敵な読み聞かせを、本当にありがとうございます
  •  5年生の総合的な学習の時間は、環境教育について学習しています。
     先日、ユニクロに勤めている方を講師としてお招きし、『❝届けよう、服のチカラ❞プロジェクト』についての説明を受けました。このプロジェクトは、持続可能な世界を実現するために、使わなくなった服を、本当に必要としている人(難民)に届けることを目的としています。
     説明を受けた後、子供たちは「服をどこで集めればよいか?【場所】」「このプロジェクトのことをどのように伝えるか【方法①】」「どうやって集めるか【方法②】」等について考えました。
     持続可能な世界を実現するために、5年生みんなによる新たな挑戦がスタートします!これからどのような姿を見せてくれるのか、とても楽しみです
  •  本日、第6部会水泳記録会を開催しました。
     本年度は、ToBiOが改修工事のため、自校開催となりました。心配されていた雨も、記録会が始まると同時にやみました。
     選手たちは、自己記録の更新を目指し、友達や先生方の熱い声援が響く中、最後まで全力で泳ぎ抜くことができました。その姿は、とてもかっこよかったです
     今まで指導してくださった先生方に感謝の気持ち、友達とともに力いっぱい競技に臨むことができた記録会は、大成功でした!
     この頑張りをこれからの生活に繋げ、さらに自分自身を高めていくことができるよう、互いに励まし合いながら努力していくことを期待します
     本当によく頑張りました(拍手)
  •  6年生の総合的な学習の時間では、「夢に向かって」をテーマとし、様々な職種の方から「職業の内容ややりがい、その方の生き方(人生観)等」を聴いたり、本やインターネットを活用した調べ学習に取り組んだりすることを通して、自分の将来の夢や生き方(どんな自分になりたいか、そのためにどんなことをやりたいか等)について考えていきます。
     今回は、建築業に携わっている方を講師としてお招きし、仕事の内容ややりがい等について話を聴くことができました。また、モルタルで置物を作ったりミキサー車や測量計の操作をしたりするなどの体験活動にも取り組みました。暑い中ではありましたが、子供たちは目を輝かせながら楽しそうに活動に取り組んでいました。
  •  4年生の算数科では、「わり算」の学習に取り組んでいます。
     模型を活用したり図に表したりしながら、めあてに対する自分の考えを持った後、「対話」を通して互いの考えを伝え合っていました。子供たちは、「対話」を通して、自分の考えをより確かなものにしたり、自分とは異なる答えの導き出し方を知ったりしました。
     このように、西都台小学校では「対話」を通して子供たちが主体的・協働的に学ぶことができる授業を目指しています。