地域の方のお話を聞きました

2022年7月12日
    4年生は総合的な学習の時間の学習で「佐鳴台の高齢者を支える仕組みや取り組み」について学習をしています。
    今回は佐鳴台地区では高齢者の人が暮らしやすいように、どのような取り組みがされているのか、地域の方に伺いました。
    佐鳴台の自治会では、地区の公園でグランドゴルフ大会を開催したり、協働センターや集会所で体操や輪投げなど体を動かせる活動を行ったりして、地域の高齢者の方が元気で過ごせるように取り組まれていると教えていただきました。
    「シニアクラブ」では、毎月、高齢者の筋力維持のための体操「ロコモーショントレーニング」をみんなで行っていると教えていただきました。
    また、高齢者の方が「ロコモーショントレーニング」を毎日、各家庭で継続できるように「ロコトレ手帳」があることも教えていただきました。
    実際に、「ロコモーショントレーニング」の一部を見せていただきました。
    民生委員の方は、地域の高齢者の自宅を訪れて様々な相談にのり、高齢者が困らないようにされていると教えていただきました。
    2学期には、主に調査したことを分析したり、整理したりして探究課題について自分の考えを深めていく予定です。
    総合的な学習の時間の学習を通して、子供たちの中で「友達と気付き、考え、動く力」の育成を目指していきます。