2022年6月

  • 朝、昇降口の前から明るい大きなあいさつが聞こえてきました。
    生活安全委員会の児童の発案で『あいさつボランティア』がスタートしています。
    昨日は、2年生、4年生がボランティアで参加しました。
     
    「おはようございます!!」
    参加してくれた子供たちには、生活安全委員会の6年生からスタンプカードがプレゼントされます。
    「参加してくれてありがとう。来週も参加してね!」
    雨が降っていましたが、明るいあいさつが響き渡り、素敵な朝になりました。

    今後、他の学年も実施していく予定です!!
  • 不動院見学

    2022年6月16日
      学年で佐鳴台にある不動院を見学してきました。

      「お不動さん」で親しまれている、佐鳴台の中で高いところにある、緑が豊かなお寺です。

      地域に住む中条さんからお話を伺い、お不動さんの歴史や周りの様子、佐鳴台の今日までの発展の歩みを教えていただきました。

      子供たちは、じっくりとメモを取りながら質問をします。

      お話の後は、お不動さんの中を調査、探検。

      普段何気なく遊びに行っているお不動さん。

      お不動さんのよさを、改めて知る機会になりました。
       
    • 3年生!運動会

      2022年6月15日
        初めての100メートル走、初めての少し高めの玉入れ、初めてのソーラン節、初めてのバトン・・・。
        3年生にとって、初めてづくしの運動会でした。

        立派に走り切った100メートル、みんなと協力した玉入れ、バトンの受け渡しを何度も練習したリレー。
        「筋肉痛になったよ」「しゃがむのがしんどいよ」と言いながら練習し続け、見事な演技をしたソーラン節。

        どれもこれも、「できたよ」「やれたよ」という、自信につながったのではないでしょうか。

        結果発表では、嬉しさと悔しさのあまり、涙を流す姿も・・・。

        全力を出し切った素晴らしい姿でした。3年生、お疲れ様でした。
      • リコーダー教室

        2022年6月15日
          3時間目にリコーダー教室を行いました。

          リコーダー奏者の柿本春香先生をお招きして、リコーダーの紹介や、説明などを教わりました。

          リコーダーには、様々な種類があり、いろいろな音が出せること。

          リコーダーを持つときは、わきをしめすぎないこと。

          リコーダーを吹くときは、息の強さと穴を確実にふさぐことを心掛けるとよいこと。

          たくさんのことを学びました。
          これから本格的に始まるリコーダーの授業で生かしていきます。
        • 図工の学習で「すなやつちとなかよし」を行いました。
          水を流したり、泥だんごを作ったりしました。
          どろんこになっても楽しい!
        • 健康な歯

          2022年6月10日
            4年生は浜松歯科衛生士専門学校の方を講師としてお迎えし、歯科衛生教室を行いました。
            虫歯や歯肉炎の原因についてや、歯の磨き方について教えていただきました。
            「虫歯はどうしてできるのでしょうか?」
            「原因が分かった人?」
            歯にくっつきやすい食べものについて考えました。
            歯ブラシの使い方も教えてもらいました。
            浜松歯科衛生士専門学校のみなさんありがとうございました。
            教えてもらったことを守って、虫歯のない健康な歯を守っていきたいと思います。
          • 4年生は総合的な学習の時間に「高齢の方の暮らしを支える仕組みは何だろう?」という課題について調査を始めました。
            最初の調査として学校の近くにある佐鳴台協働センターの施設内を見学しました。
            「高齢の方や車いすの方が困らないようにスロープがあるね。」
            「優先駐車スペースを見つけたよ。」
            他にも、トイレや自動販売機、エレベーター、入り口など、様々なところが工夫されていることが分かりました。

            今後、協働センター以外の場所も調査していく予定です。
          • 1年生にとって、小学校生活はじめての運動会。みんな笑顔で頑張りました。
             
            みんなが主役だ!スーパースター☆  かっこよく踊れました。
            かけっこ、ゴーゴー!
            最後まであきらめず、走りました。