外国語授業見学 2年生

2023年3月2日
    3月2日(木)5時間目に、6年生の外国語科の授業を見学しました。
    2年生は、今、生活科の学習で、「楽しみだな 3年生」の学習をしています。学校生活において、2年生から3年生になって変わることを調べ、その準備をしていこうという内容です。
    今日は、新しく加わる外国語に関する授業について、先日ドッジボールで交流した6年生が見学を受け入れてくれました。
    ALTのアシュリーさんが指導に加わる日だったので、子供たちはどこか緊張気味で見学に行きました。
    英語で授業が進行すること、英語の問いかけに6年生が英語で答えてることに、どの子も驚いているようでした。
    参観後の感想発表では、「6年生は英語を話していてすごい。」「何を話しているのか全然分からなかったよ。」「アシュリー先生の話す英語がかっこいい!」など、思い思いの感想を述べました。さらに、「あんな風に話せる6年生になりたいな。」「自分も英語を話してみたいな。」という前向きな感想が多く聞かれました。3年生で行う外国語活動は、もっと易しい英語で、リズムに乗って話したり手拍子したりする授業だよと伝えると、「楽しみ!」という声が上がりました。3年生に向けて、気分が盛り上がった授業見学でした。