3月15日(火) 年少組・年中組は、修了式がありました。
どの子も、この1年で随分大きくなりました。
年少組さんは、お家の方と離れ、初めての集団生活をスタート!!
入園当初は、大泣きしていた子も、今では、にっこにこ
幼稚園大好き 遊ぶこと大好きになりました。
好きな友達ができ同じ場所で遊んだり、ハサミやセロテープを使って作ったりすることを楽しみました。
また、簡単な集団遊びにも喜んで参加するようになり、みんなで遊ぶことの楽しさを感じるようになってきました。
更に、「自分のことは自分でする」ようになりました。着替え、持ち物の始末、トイレや食事等、基本的なことを身に付けた年少組でした。
年中組さんは、気の合う友達と一緒に遊ぶことが多くなりました。
自分たちでイメージを膨らませながら、遊びに必要な物を自分で作ったり、会話をしたりしながら取り組んでいました。
時には、けんかをすることもあったけれど、教師が間に入り橋渡しをしていくことで、相手にも思いがあることがわかり、受け入れようとする姿が見られました。
また、いろいろな遊びに興味をもち楽しんだり、友達の遊びの仲間に入れてもらったりと、興味の幅が広がってきました。
さらに、友達の挑戦する姿から刺激を受け、自分もやってみようとする気持ちが育ちました。
先生よりも友達の存在が大きくなった年中組でした。
修了式では、PTAや地域の方からお祝いの品をいただき、多くの方々に自分の成長を祝ってもらえていることを知りました。
みんなに愛されているって、嬉しいですね。
年少組さん、年中組さん、修了おめでとう!!