3年2組の理科です。
エネルギーの変換について学んでいます。
例えば水力発電所では、「位置エネルギー」を「運動エネルギー」に変えて「電気エネルギー」を生み出しています。
このときに、エネルギーは同じ分だけ変換されるのか、というテーマです。
「振り子をゆら揺らすと、だんだんと揺れ幅が小さくなり、いずれ止まってしまいます」
このことをどう説明するか。
つまりは、100%の伝達はできないのではないか、ということです。
この時間では、2つの手回し発電機を電線でつないで、片方を回したときにもう片方の動きはどうなるかを観察しました。
回転運動は電気エネルギーに変換されて、もう一方の手回し発電機を回転させます。
「回す速度によって違うけれど、同じ回転数にはならない」
「こちらを1周させると、半分くらいしか回らない」
何かエネルギーが奪われているのではないかということに気づいていきました。
エネルギーの変換について学んでいます。
例えば水力発電所では、「位置エネルギー」を「運動エネルギー」に変えて「電気エネルギー」を生み出しています。
このときに、エネルギーは同じ分だけ変換されるのか、というテーマです。
「振り子をゆら揺らすと、だんだんと揺れ幅が小さくなり、いずれ止まってしまいます」
このことをどう説明するか。
つまりは、100%の伝達はできないのではないか、ということです。
この時間では、2つの手回し発電機を電線でつないで、片方を回したときにもう片方の動きはどうなるかを観察しました。
回転運動は電気エネルギーに変換されて、もう一方の手回し発電機を回転させます。
「回す速度によって違うけれど、同じ回転数にはならない」
「こちらを1周させると、半分くらいしか回らない」
何かエネルギーが奪われているのではないかということに気づいていきました。