みんなで卒業式&閉校式の準備!

2015年3月16日
    今日は、今年度最後の「ふるさと給食」でした。
    メニューは、
    牛乳、こぎつねごはん、さけの和風ソースかけ、きゅうちゃん漬け、きのこ汁。


    こぎつねごはんは、約20年前に旧引佐郡の小中学校向けに考案されたもの。
    名前の由来は、きつねの好物とされる油揚げや、
    鳴き声に似た「コーン」が入っているところからきているとのこと。


    また、きのこ汁には、春野の食材として乾ししいたけとしめじが入っていました。

    さて、今日の午後は「花いっぱいプロジェクト」で、
    馬場通りに、パンジーやビオラのプランターを並べる予定でした。


    ところが、給食が終わったころから、雨が降り始めました。


    そこで、急きょ予定を変更して、
    明日の午後に行うことになっていた卒業式と閉校式の準備をしました。


    2~4年生は、卒業式の会場となるなかよしホールを、


    6年生は、閉校式の会場となる体育館の会場づくりをしました。


    限られた時間の中、みんなで力を合わせて会場づくりを進めました。


    そうじ、飾り付けや椅子並べ等、せっせと働きました。


    子どもたちの働きぶりには、本当に感心します。


    18人しかいないなんて思えません。

    さてさて、うれしいお知らせです。
    「平成26年度全日本学校関係緑化コンクール
    (公益社団法人国土緑化推進機構主催)」の「学校林等活動の部」において、
    本校が準特選に選ばれました。

    林業体験、いかだ体験、しいたけの菌打ち・栽培活動、お箸作り等、
    山あいの学校ならではの活動が評価されたようです。

    今年5月17日(日)に石川県で開催される、
    第66回全国植樹祭で表彰されるそうです。
    でも、5月にはもう学校がないんだけど、
    だれが行くんだろう?どうなるんだろう?