閉校までにやりたいこと「グラウンドに文字」・・・

2015年3月12日
    今週は、本校の防災週間。
    昨日、3時間目と4時間目の間の休み時間に、
    予告なしの地震を想定した避難訓練を実施しました。


    「ガタガタガタ・・・訓練地震発生、訓練地震発生・・・。」と放送が入ると、
    あわてることなく、子どもたちは机の下へ。
    そして、防災頭巾かぶって、正門のところに避難しました。


    全員の無事を確認した後、堀部先生からお話がありました。
    今日3月11日は東日本大震災からちょうど4年目にあたること、
    4年経っても行方不明の人がたくさんいること、
    自分の命は自分で守れるよう行動できる人になってほしいこと。


    ・・・3月11日、決して忘れてはいけない日ですね。

    さて、閉校までにやりたいことが、残すところ2つになりました。


    そのうちの1つ、「グラウンドに文字」を5時間目に実行しました。


    どんな言葉を書くのかは、事前に話し合いをしました。


    話し合いを進める中で2つの言葉にしぼられ、
    どちらを書くべきか、書きたいか、白熱した議論になったようです。


    結局、1つの言葉に決めず、2つを書くことになりました。


    その言葉とは・・・
















    自分たちがお世話になった学校に、
    たくさんの思い出をつくってくれた学校に、
    自分を大きく育ててくれた学校に、
    141年間、地域の要として活躍してくれた学校に、
    感謝の気持ちを、この短い言葉に込めました。


    「大好き」、そして、「忘れないよ」。


    残念ながら、今日、佑奈さんが発熱のためにお休みでした。
    早くよくなりますように・・・。