今日は、気田小学校との交流学習の日。
気田小、犬居小、本校の春野町三小交流学習とは別に、
統合に向けて、今年度各学期に1回行っているもの。
子どもたちは終日、気田小学校で過ごしました。
私も午前中、子どもたちの様子を見てきました。
廊下には、
4年生が1学期の交流学習で書いたお気に入りの文字が、掲示されていました。
熊切の仲間が加わって、来年の5年生は15人になるんだね。
1・2年生が合同体育。1年生対2年生で、ドッジボール対決。
「1回ボールがとれたよ。」と、孝明くん。
音楽では、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏していました。
大好きなじょうくんと席を並べて・・・。
3年生は、国語で百人一首をしていました。
気田小は、どの学年も百人一首に取り組んでいるとのこと。
「全然とれなかった。」と、子どもたち。
仕方がありません。熊切小はやっていないのですから・・・。
これから少しずつ覚えていけばいいよ。
4年生は、社会「自分の住んでいる所をじまんしよう」。
一人ずつ前に出て、自分の住んでいる所を紹介していきました。
気田小の学区のことがよく分かりました。
気田小の友達には、熊切小の学区のことをたくさん知ってもらえました。
2学期の交流学習で行った「熊切探検」は、学校の周辺だけだったから・・・。
4月からは、気田小の学区がますます広くなります。
「ぼくの住んでいる所は、長蔵寺です。
きれいな熊切川ではアユがとれます。
まわりには茶畑があって、お茶を収穫する時期には、お茶のいい香りがします。
・・・・・。」と、昂哉くん。
堂々と、大きな声ではっきりと発表できました。
昂哉くんの家のまわりの様子が、目に浮かんできました。
6年生は、社会「都道府県カルタとり・歴史人物カルタとりをしよう」。
これまで学んできた知識を使って・・・。
6年生は、4月から春野中学校で一緒に過ごす仲間。
教室で一緒に学んだり、汗を流して部活動に打ち込んだり・・・。
深い付き合いができるといいね。
2時間目と3時間目の間の15分休み。
4年生と5年生の男の子たちは、サッカーで遊んでいました。
4年生の女の子たちは、遊具で仲よく・・・。
4月から、一緒に学ぶ気田小と熊切小の子どもたち。
これまでの3回の交流学習を通して、お互いを知り合えたことでしょう。
「不安は全くない」とは、まだまだ言い切れないでしょうが、
きっと、わくわくする気持ちがこれから高まってくると思います。
そして、そうあってほしいと願っています。