今朝の熊切、雪が舞っていました。
「今朝起きたら、3~4センチ積もってたよ。」と、田河内の亜香音さん。
奥は、もっと冷え込んだようですね。
さて、ここのところ、昂汰くんと愛奈さんが頻繁に職員室を訪れ、
事務の山田さんに質問したり、仕事の様子を写真に撮らせてもらったりしていました。
聞いてみると、
4年生国語科「『仕事リーフレット』を作ろう」の学習で、
山田さんを取材しているとのこと。
昇陽くんと愛奈さんは図書室で、
図書館補助員の井堀さんの仕事を取材。
昂哉くんと憲伸くんは、用務員の横道さんの仕事を取材したそうです。
取材したものもとに、リーフレットにまとめていきました。
「アップとルーズ」で学習した効果的な写真も使って・・・。
そして、できあがりました。
なかなかいいんじゃない?
完成したリーフレットを取材した3人に見てもらいました。
「井堀さん、どうですか?」
「上手にまとめたね。私の仕事が、他の人にもよく伝わるね。」と井堀さん。
子どもたちはこの学習を通して、
学校で働く人がどんな仕事をしているのか、新たな発見もあったようです。
「今朝起きたら、3~4センチ積もってたよ。」と、田河内の亜香音さん。
奥は、もっと冷え込んだようですね。
さて、ここのところ、昂汰くんと愛奈さんが頻繁に職員室を訪れ、
事務の山田さんに質問したり、仕事の様子を写真に撮らせてもらったりしていました。
聞いてみると、
4年生国語科「『仕事リーフレット』を作ろう」の学習で、
山田さんを取材しているとのこと。
昇陽くんと愛奈さんは図書室で、
図書館補助員の井堀さんの仕事を取材。
昂哉くんと憲伸くんは、用務員の横道さんの仕事を取材したそうです。
取材したものもとに、リーフレットにまとめていきました。
「アップとルーズ」で学習した効果的な写真も使って・・・。
そして、できあがりました。
なかなかいいんじゃない?
完成したリーフレットを取材した3人に見てもらいました。
「井堀さん、どうですか?」
「上手にまとめたね。私の仕事が、他の人にもよく伝わるね。」と井堀さん。
子どもたちはこの学習を通して、
学校で働く人がどんな仕事をしているのか、新たな発見もあったようです。