今日の熊切は、時折、風花が舞う寒い1日でした。
昼休み、子どもたちは、取材に来ていた赤石さん(静岡朝日テレビ)を誘って、
フユイチゴを採りに出かけました。
がんばり坂北側の斜面へ・・・。寒さをものともせず・・・。
「今日もたくさんとれました。」と、孝明くん。
さて、5・6時間目。
図書館補助員の井堀さんを講師に、みんなで絵手紙に挑戦しました。
まず、水筆の使い方を教わって・・・。
そして、さっそく作品づくりに取り組みました。
テーマは、クリスマスやお正月。
「この絵手紙、だれに届けようかな?」なんて考えながら・・・。
受け取った人の喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・。
赤石さんも挑戦していました。いいものできましたか?
それでは、できあがった作品のいくつかを紹介します。
まずは、クリスマスカード。
続いて、年賀状。
どうですか?なかなかのでき映えでしょう?
最後に、できあがった作品を持って、井堀さんと「はい、チーズ!」。
絵手紙を受け取った人に、子どもたちの気持ちが届きますように・・・。
絵手紙を受け取った人が、幸せな気持ちになりますように・・・。
昼休み、子どもたちは、取材に来ていた赤石さん(静岡朝日テレビ)を誘って、
フユイチゴを採りに出かけました。
がんばり坂北側の斜面へ・・・。寒さをものともせず・・・。
「今日もたくさんとれました。」と、孝明くん。
さて、5・6時間目。
図書館補助員の井堀さんを講師に、みんなで絵手紙に挑戦しました。
まず、水筆の使い方を教わって・・・。
そして、さっそく作品づくりに取り組みました。
テーマは、クリスマスやお正月。
「この絵手紙、だれに届けようかな?」なんて考えながら・・・。
受け取った人の喜ぶ顔を思い浮かべながら・・・。
赤石さんも挑戦していました。いいものできましたか?
それでは、できあがった作品のいくつかを紹介します。
まずは、クリスマスカード。
続いて、年賀状。
どうですか?なかなかのでき映えでしょう?
最後に、できあがった作品を持って、井堀さんと「はい、チーズ!」。
絵手紙を受け取った人に、子どもたちの気持ちが届きますように・・・。
絵手紙を受け取った人が、幸せな気持ちになりますように・・・。