夢を実現するために・・・

2014年12月1日
    今日は、全校朝会がありました。
    最初に、表彰。

    「社会を明るくする運動」作文コンテストで、美名さんが佳作。


    新体力テストでA判定だった子どもたちに、メダルの贈呈。
    3年生は、佑奈さん、綺香さん、亜香音さん。


    4年生は、昂汰くん。


    6年生は、心那さん、華奈さん、結愛さん。


    みんな、おめでとう!


    続いて、校長先生のお話。
    今日のテーマは、「夢を実現させるために・・・」でした。
    どんなお話だったかというと・・・


    「みなさんは、将来の夢がありますか?ある人?」
    (たくさんの子どもたちの手が挙がりました。)


    「夢を実現させた有名人は、小学生の時、どんな夢を抱いていたのでしょう。
    40歳を過ぎてもアメリカ大リーグで活躍するイチロー選手と、
    テクノポップユニット、Perfume(パヒューム)の“のっち”こと、大本綾乃さんが、
    小学校の卒業文集に書き記したものを紹介します。」


    「イチロー選手。
    『一番大きな夢は、一流のプロ野球選手になることです。
    そのためには、中学、高校でも全国大会へ出て、活躍しなければなりません。
    活躍できるようになるには、練習が必要です。
    ぼくは、その練習には自信があります。
    ぼくは、3歳の時から練習を始めています。
    3~7歳は、半年くらいやっていましたが、
    3年生の時から今までは、365日中360日は激しい練習をやっています。』」


    「Perfumu(パヒューム)の“のっち”こと、大本綾乃さん。
    『私は将来歌手になりたくて、今、歌とダンスの勉強をしています。
    この日本で、夢をかなえて成功する人は、約5人に1人だと聞いたことがあります。
    私はその1人の中に入ろうと、日々努力をしています。』」


    「2人とも夢は違いますが、共通していることは、
    『夢をかなえるために、今、自分は何をすべきか』をしっかり考えていることです。
    そして、夢を実現させるために、今、何をすべきかを考えて取り組んでいたのです。」

    「さて、夢を実現させるために、今、何かしていることはありますか?」
    「私はパティシエになりたいです。
    そのために、家でお菓子作りを練習しています。」と、亜香音さん。


    「ぼくは、自衛隊に入りたいです。そのために、
    今、体力作りをしています。」と史也くん。


    (2人とも、しっかり答えられて立派!)

    「みなさん一人一人が夢をかなえるために地道に努力することを、
    温かく見守っていきたいと思います。
    ぜひ、自分の夢を実現させてくださいね。応援しています。」


    ・・・と校長先生。

    熊切っ子たち、夢の実現に向けてファイト!