昨日のこと。
2年生の孝明くん、生活科の学習で、いろいろな色の落ち葉拾いに行きました。
その途中、がんばり坂の脇の斜面で・・・
「あっ!ふゆいちごだ。あっちにもこっちにも・・・。」
落ち葉拾いを中断して、ふゆいちごを採り始めました。
「おいしい!」
「そうだ!みんなにも給食のときに食べさせてあげよう。」と、
先生と相談して、ふゆいちごを集めることにしました。
落ち葉も拾って学校にもどると、採ったふゆいちごをきれいにしました。
「給食のとき、どうやって言おうかな?」と、考えながら・・・。
そして、給食。
「いただきます」のあいさつの前、みんなの前に出て言いました。
「生活のとき、ふゆいちごを採ってきました。
給食を食べ終わったら、デザートで食べてください。」
お皿にもられたふゆいちご。
食べ終わった上級生たちが、「孝明くん、いただきます。」
「堀部先生、おいしいですか?」と、孝明くん。
孝明くん、みんなが食べてくれてよかったね。
孝明くんの家のまわりにも、ふゆいちごがあると言っていたね。
やってみたいと言っていた、いちごジャム作りに挑戦してごらんよ。
2年生の孝明くん、生活科の学習で、いろいろな色の落ち葉拾いに行きました。
その途中、がんばり坂の脇の斜面で・・・
「あっ!ふゆいちごだ。あっちにもこっちにも・・・。」
落ち葉拾いを中断して、ふゆいちごを採り始めました。
「おいしい!」
「そうだ!みんなにも給食のときに食べさせてあげよう。」と、
先生と相談して、ふゆいちごを集めることにしました。
落ち葉も拾って学校にもどると、採ったふゆいちごをきれいにしました。
「給食のとき、どうやって言おうかな?」と、考えながら・・・。
そして、給食。
「いただきます」のあいさつの前、みんなの前に出て言いました。
「生活のとき、ふゆいちごを採ってきました。
給食を食べ終わったら、デザートで食べてください。」
お皿にもられたふゆいちご。
食べ終わった上級生たちが、「孝明くん、いただきます。」
「堀部先生、おいしいですか?」と、孝明くん。
孝明くん、みんなが食べてくれてよかったね。
孝明くんの家のまわりにも、ふゆいちごがあると言っていたね。
やってみたいと言っていた、いちごジャム作りに挑戦してごらんよ。