今日の給食のメニューは・・・
牛乳、さつまいもごはん、かつおチーズフライ、いかの田舎煮、きのこ汁。
さつまいもごはんのさつまいも、
いかの田舎煮のだいこん、
きのこ汁のしめじ、えのきだけ、まいたけ、しいたけ。
・・・深まる秋を感じる食材がいっぱい。
さて、4年生は今、理科で「季節と生き物(秋)」を学習中。
今日は、校庭を散策しながら、秋の植物の様子を観察しました。
畑のヤマノイモ(ヤマイモ)。
葉が、すっかり黄色く色付いています。
収穫も間近・・・。
よ~く見ると、たくさん“むかご”が付いていました。
さっそく、みんなでむかごとり。
「2つのグループに分かれて、どっちがたくさんとれるか競争しよう。」と、子どもたち。
夢中になって、とりました。
「こんなにとれたよ!」
「ぼくたちだって、負けないぞ!」
みんなで、こんなにいっぱいとれました。
洗って、みんなでかじりました。
「ねばねばしてる~!」
量ってみたら、全部で550gありました。
6等分して、持ち帰りました。
むかごごはん、塩ゆで、炒りむかご、むかごのにんにくバター炒め等、
むかご料理で、深まる秋を味わってください。
さてさて、授業の終わりにプールへ行きました。
プールから出られなくなってしまったヒキガエルを救出するために・・・。
ヒキガエルは産卵の時期をのぞいて、基本的には水には入らないようで、
夜中、えさを求めて出歩いている間に、プールに落ちてしまったのか?
無事、救出成功!
がまくんとかえるくんが登場する「お手紙」(2年国語)。
ちょうど今、それを学習している孝明くんに見せてあげました。
「がまくんの『がま』は、ヒキガエルのことなんだよ。」
その後、山に逃がしてあげました。
「もう、プールに落ちるなよ。」と、声をかけながら・・・。
牛乳、さつまいもごはん、かつおチーズフライ、いかの田舎煮、きのこ汁。
さつまいもごはんのさつまいも、
いかの田舎煮のだいこん、
きのこ汁のしめじ、えのきだけ、まいたけ、しいたけ。
・・・深まる秋を感じる食材がいっぱい。
さて、4年生は今、理科で「季節と生き物(秋)」を学習中。
今日は、校庭を散策しながら、秋の植物の様子を観察しました。
畑のヤマノイモ(ヤマイモ)。
葉が、すっかり黄色く色付いています。
収穫も間近・・・。
よ~く見ると、たくさん“むかご”が付いていました。
さっそく、みんなでむかごとり。
「2つのグループに分かれて、どっちがたくさんとれるか競争しよう。」と、子どもたち。
夢中になって、とりました。
「こんなにとれたよ!」
「ぼくたちだって、負けないぞ!」
みんなで、こんなにいっぱいとれました。
洗って、みんなでかじりました。
「ねばねばしてる~!」
量ってみたら、全部で550gありました。
6等分して、持ち帰りました。
むかごごはん、塩ゆで、炒りむかご、むかごのにんにくバター炒め等、
むかご料理で、深まる秋を味わってください。
さてさて、授業の終わりにプールへ行きました。
プールから出られなくなってしまったヒキガエルを救出するために・・・。
ヒキガエルは産卵の時期をのぞいて、基本的には水には入らないようで、
夜中、えさを求めて出歩いている間に、プールに落ちてしまったのか?
無事、救出成功!
がまくんとかえるくんが登場する「お手紙」(2年国語)。
ちょうど今、それを学習している孝明くんに見せてあげました。
「がまくんの『がま』は、ヒキガエルのことなんだよ。」
その後、山に逃がしてあげました。
「もう、プールに落ちるなよ。」と、声をかけながら・・・。