来週28日(火)、気田小との交流で「ふるさと遠足」を計画していました。
田河内にある樽山の滝へ・・・。
ところが、台風19号の後、樽山の滝へ続く山道をのぞきに行くと、
台風の影響で、状況が芳しくなく・・・。
検討した結果、学校周辺の「熊切探検」に変更することにしました。
その内容は・・・
6グループを編制し(15~16人/グループ、内3人が本校の子ども)、
熊切スポーツ広場、蛭子神明神社、熊切郵便局、長蔵寺自治会館、
井口園さん、熊切川(いかだ体験の場所)、大いちょうの木をグループ毎に巡る。
本校の子どもたちが気田小の子どもたちを案内し、熊切のことを知ってもらう。
・・・というものです。
どんなことを言おうか、どういう説明ならうまく伝わるか、
今、子どもたちは検討している最中です。
※掲載の写真は、グループ毎に探検を計画しているもの(10/21)。
統合に向けた学期に1回の気田小との交流会。
お互いを知り、親睦が深まるすてきな時間になりますように・・・。
探検は、9:35学校発、11:30学校着の予定です。
子どもたちが探検する時間帯、お家にいらっしゃる方は、
ぜひ子どもたちの様子をご覧ください。
また、子どもたちに声をかけてください。
よろしくお願いいたします。
田河内にある樽山の滝へ・・・。
ところが、台風19号の後、樽山の滝へ続く山道をのぞきに行くと、
台風の影響で、状況が芳しくなく・・・。
検討した結果、学校周辺の「熊切探検」に変更することにしました。
その内容は・・・
6グループを編制し(15~16人/グループ、内3人が本校の子ども)、
熊切スポーツ広場、蛭子神明神社、熊切郵便局、長蔵寺自治会館、
井口園さん、熊切川(いかだ体験の場所)、大いちょうの木をグループ毎に巡る。
本校の子どもたちが気田小の子どもたちを案内し、熊切のことを知ってもらう。
・・・というものです。
どんなことを言おうか、どういう説明ならうまく伝わるか、
今、子どもたちは検討している最中です。
※掲載の写真は、グループ毎に探検を計画しているもの(10/21)。
統合に向けた学期に1回の気田小との交流会。
お互いを知り、親睦が深まるすてきな時間になりますように・・・。
探検は、9:35学校発、11:30学校着の予定です。
子どもたちが探検する時間帯、お家にいらっしゃる方は、
ぜひ子どもたちの様子をご覧ください。
また、子どもたちに声をかけてください。
よろしくお願いいたします。