笑顔と絆で・・・

2014年8月28日
    始業式。
    まず、2学期のめあてを発表していきました。


    6年生、4年生、3・2年生の順で・・・。


    1学期の反省を踏まえて、
    「気持ちを新たに、頑張るぞ!」という意気込みが伝わってきました。


    続いて、校長先生のお話。


    お話の中に、先日の「ホームカミング・ウィーク」の話題がありました。


    200人以上の方が来校されたこと、
    来校された多くの方が横断幕に寄せ書きをしていったこと。


    「では、学校を訪れた方は、どんな思いをもっていたのでしょうか。」
    と、校長先生は子どもたちに投げかけました。


    そして、寄せ書きのいくつかを子どもたちに紹介していきました。


    「多くのみなさんが、この熊切小で学んだことを誇りにし、熊切小の卒業生で本当によかったと、感想を述べています。熊切小の歴史は閉じますが、みなさんの『遙かなる我が道』は、さらに続きます。最後の1年を踏み台にして、逞しく成長できるように頑張ってほしいと思います。」と、校長先生。


    さらに、
    「4月にみんなで考えたスローガン『みんなでつくろう 笑顔と絆』。1学期の活動を振り返ると、このスローガンのように『笑顔と絆』でまとまっていたからこそ、困難なことも乗り越えることができていたのだと思います。みなさんのお父さんやお母さんたちも、閉校する寂しさを抱えながらも、『手を取り合って頑張っていこう!』『楽しみながらやっていこう!』としていらっしゃる。2学期、みなさんも『笑顔と絆』で、楽しく元気に毎日登校してほしいと願っています。」と、結ばれました。


    最後は、恵美さんの伴奏、聖奈さんの指揮で、校歌を歌いました。


    山あいの小さな小さな学校だけど、どこの学校にも負けない「笑顔と絆」。
    これを大事にしながら、熊切小は2学期も走ります!
    ・・・残すところ、7か月となりました。