最後のPTA宿泊体験④・・・きもだめし~就寝

2014年8月5日
    続いて、きもだめしから就寝までをお伝えします。
    まずは、きもだめし。

    19時を過ぎ、あたりが暗くなったころ、職員室の南側に集合。


    堀部先生から、こわ~いこわ~いお話。


    その間に、経路になっている理科室の準備。


    がい骨さんの脇には、一人ずつ取ってくることになっているお菓子を用意。


    こわ~いこわ~いお話が終わったところで、グループごとに昇降口から出発。
    あかりはちょうちん一つ。
    図書室、体育館、音楽室、家庭科室、理科室、6年教室を巡ってくること。


    途中には、中学生と高校生が“おどかし役”で潜んでいます。


    時折、校舎の外まで聞こえてくる子どもたちの悲鳴・・・。


    夜の学校は、やはりこわい。


    理科室では、一人ずつお菓子を取りに行きます。
    幼稚園の子どもたちは、小学生と一緒に・・・。


    ゆうまくんは、お姉ちゃんと手をつないで・・・。


    とあくんは、お姉ちゃんにおんぶしてもらって・・・。


    みんな、おばけに連れ去られることなく、ゴールにたどり着くことができました。
    涙を流している子もいましたが・・・。

    きもだめしの後は、運動場で花火を楽しみました。


    小学生は、手持ち花火。


    中学生は、打ち上げ花火。


    大勢でやる花火は、やっぱり楽しい!


    れんとくんは、お父さんと一緒に・・・。


    花火の後は、あま~いスイカをいただきました。
    「来て良かった!」と、高校生のお姉さんたち。


    21時をまわって就寝。今夜は、なかよしホールが宿泊場所。


    しかし、そう簡単に眠れません。いや、眠りません。
    カードゲームをしたりおしゃべりをしたり・・・
    楽しい夜が続いたことは言うまでもありません。


    真夜中、子どもの布団を占領していた伸哉先生。


    ・・・楽しい1日目が終わりました。

    つづく・・・