最後のPTA宿泊体験①・・・開会式~竹の器作り

2014年8月4日
    今年で8年目を迎えたPTA主催の宿泊体験。
    昨日、一昨日と、熊切小を会場に行いました。
    まずは、開会式から竹の器作りまでをお伝えします。

    開会式。


    岩本PTA会長さんのお話。


    そして、子どもたち、保護者のみなさん、職員、みんなで手をつないで円になって・・・


    「2日間の宿泊体験、思い切り楽しむぞ!」「おー!」


    ちょうどそこへ、掛川から福住さんご夫妻が来校されました。
    いつも、本校のことを気に掛けてくださっていることに、感謝の気持ちを伝えました。


    <福住さんをご存知ない方のために・・・>
     昨年度、「とびっきり!しずおか」(静岡朝日テレビ)で本校が紹介されて以来、
     本校の子どもたちのことを気に掛けてくださる福住さん(掛川在住)。
     ブログを読んで、励ましのお手紙やFAXを送ってくださる本校の応援団です。
     「ぜひ一度、ご来校ください!」と、以前からラブコールを送っていたのですが、
     ついに、一昨日実現しました。
     短い時間でしたが、校内を見学したり子どもたちの様子を見たりしていただきました。

    開会式の後は、竹の器作り。
    佑奈さんのお父さんから、のこぎりの使い方や器の作り方を教わって・・・


    作業開始!二人組をつくって作業を進めました。


    さすが、6年生の史也くん。あっと言う間に切ってしまいました。
    自分の分ができたら、お父さんやお母さんの分も作っていきます。


    昨年度の卒業生、穂香さんと佳奈さん。
    二人とも、この宿泊体験を楽しみにしていたそうです。


    佑奈さん親子。「頑張れ、佑奈!」


    「お姉ちゃん、大丈夫?」と、亜香音さんの妹、ゆづきちゃん(年長)。


    「教頭先生、しっかり押さえててくださいよ。」と、愛奈さん。


    先生たちも自分の器を作りました。


    れんとくんは、校長先生と一緒に・・・。


    のこぎりの切り口にやすりをかけてもらって完成!


    乃愛さんのお父さんが、細長い器を作ってくれました。


    とあくん(年少)は、積み木遊び・・・。


    つづく・・・