巨大流しそうめん台ができあがりました!

2014年7月30日
    夏の青空にヤマユリが映えます。


    8/2・3(土・日)に行われるPTA宿泊体験。
    閉校となる今年度は、学校を会場に行うことになりました。
    2日の夕飯のメニューは“流しそうめん”。
    子どもたちのために、“巨大流しそうめん”をやってあげたい!
    ・・・そんなお父さんたちの思いから、メニューが決まりました。

    それに向けて、27日(日)、“巨大流しそうめん台”作りをしました。
    早朝から、お父さんたちと男性職員が集まって・・・。

    まずは、竹の切り出し。


    運動場南側の田辺さんのお宅の竹をいただきました。
    田辺さん、ありがとうございました。


    切り出した竹を、みんなで運びました。


    次は、なたを使って竹を二つに割っていきます。


    続いて、節をとっていきました。


    これが、なかなか手間のかかる作業。


    きれいに節をとらないと、途中でそうめんが引っかかってしまいます。


    お父さんたちは、みんな汗びっしょり。


    でも、子どもたちが喜ぶ顔を想像しながら作業を進めました。


    そして、節をとった竹をつないでいきました。


    今回の流しそうめんは、スタートが2階の家庭科室。


    巨大になるわけです。


    上手に傾斜をつけながら、つないでいきました。


    最後に、そうめんを取るときけがをしないように、やすりをかけました。


    完成が近付いてきました。


    そして、できあがったのがこの“巨大そうめん台”。全長35mです。


    うまくそうめんが流れるかどうか、試してみました。そして、これが昼食。


    バッチリでした!

    取材に来ていた静岡朝日テレビさんから、お父さんたちがインタビューを受けました。


    最後に、できあがった“流しそうめん台”の前で、お父さんたちが記念撮影。


    お父さんたち、暑い中、ご苦労様でした。
    みなさんの「子どもたちのために、今できることを・・・」という思い、強く強く感じます。
    そして、それは、子どもたちにも必ず届きます。
    宿泊体験当日の子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです!