先週の金曜日、
3年生が、サクラの葉で日当たりを防いでくれたことが功を奏したようで、
つるさししたサツマイモが根付いたようです。
よし!よし!
サツマイモの横では、ヤマイモが元気よくつるを伸ばし、葉を茂らせ始めています。
ヤマイモの横では、トウモロコシが背丈を伸ばし、青々とした葉を広げています。
さて、少しずつ「いかだ体験」の準備が進んでいます。
先週、いかだの設計図を描き、材料の選定をしました。
昨日と今日は、スギの間伐材の皮をはぎました。
このスギは、去年の林業体験で、小田さん(花島)の山林で伐採したもの。
皮をはぐのは、いかだに乗ったときに、皮でけがをする可能性があるから・・・。
7/1は、いよいよ、いかだの組み立てです。
さてさて、今日の放課後は、特別清掃でワックスがけをしました。
2・3年と4・6年の普通教室に・・・。
みんなで、机やいす、テレビ、棚など、教室から運び出し、
水ぶきで汚れをふきとったら、
ワックスがけ開始。
用務員の横道さんと中村さんもお手伝いしてくれました。
ワックスがけの作業は、先生たちでやるつもりだったのですが、
「わたしたちもやりたい!」と、子どもたち。
塗り残しがないように気を付けながら、丁寧に作業を進めていました。
「みんな、上手だよ。」と、先生たち。
こんなにピカピカになりました。
この教室にお世話になるのも、あと9か月。
大事に、きれいに使っていこうね。
3年生が、サクラの葉で日当たりを防いでくれたことが功を奏したようで、
つるさししたサツマイモが根付いたようです。
よし!よし!
サツマイモの横では、ヤマイモが元気よくつるを伸ばし、葉を茂らせ始めています。
ヤマイモの横では、トウモロコシが背丈を伸ばし、青々とした葉を広げています。
さて、少しずつ「いかだ体験」の準備が進んでいます。
先週、いかだの設計図を描き、材料の選定をしました。
昨日と今日は、スギの間伐材の皮をはぎました。
このスギは、去年の林業体験で、小田さん(花島)の山林で伐採したもの。
皮をはぐのは、いかだに乗ったときに、皮でけがをする可能性があるから・・・。
7/1は、いよいよ、いかだの組み立てです。
さてさて、今日の放課後は、特別清掃でワックスがけをしました。
2・3年と4・6年の普通教室に・・・。
みんなで、机やいす、テレビ、棚など、教室から運び出し、
水ぶきで汚れをふきとったら、
ワックスがけ開始。
用務員の横道さんと中村さんもお手伝いしてくれました。
ワックスがけの作業は、先生たちでやるつもりだったのですが、
「わたしたちもやりたい!」と、子どもたち。
塗り残しがないように気を付けながら、丁寧に作業を進めていました。
「みんな、上手だよ。」と、先生たち。
こんなにピカピカになりました。
この教室にお世話になるのも、あと9か月。
大事に、きれいに使っていこうね。