この間つるさししたサツマイモ。
しっかり根付くまで、つるに日が当たるのを防ごうと、
葉っぱつきのサクラの枝をかぶせてあげました。
校長先生と3年生。
葉っぱつきのサクラは、
先月の雨風で、折れかかっているサクラの木の枝を利用して・・・。
サツマイモさん、早く根付いてくださいよ!
さて、昨日のこと。
来月、熊切川で行う「いかだ体験」に向けて、
6年生が中心となって縦割りグループで、いかだの設計図を考えました。
臨海学校で不在の4年生が加わると、若干の変更点も出てくるかもしれないけど・・・。
現段階では、これ。
長年の経験から、どういう形が組み立てやすいか、
子どもたちはよく知っています。
その後、なかよしホール西側の間伐材置き場に向かって、
材料の選定作業。
この中には、去年の10月、
花島の小田さんの山林で、みんなで伐採した間伐材もあります。
選定した間伐材に、自分たちのグループの印を付けました。
7/1がいかだの組み立て、7/18がいかだ体験本番です。
本校の夏の大きなイベント。
子どもたちは、今から楽しみにしています。
しっかり根付くまで、つるに日が当たるのを防ごうと、
葉っぱつきのサクラの枝をかぶせてあげました。
校長先生と3年生。
葉っぱつきのサクラは、
先月の雨風で、折れかかっているサクラの木の枝を利用して・・・。
サツマイモさん、早く根付いてくださいよ!
さて、昨日のこと。
来月、熊切川で行う「いかだ体験」に向けて、
6年生が中心となって縦割りグループで、いかだの設計図を考えました。
臨海学校で不在の4年生が加わると、若干の変更点も出てくるかもしれないけど・・・。
現段階では、これ。
長年の経験から、どういう形が組み立てやすいか、
子どもたちはよく知っています。
その後、なかよしホール西側の間伐材置き場に向かって、
材料の選定作業。
この中には、去年の10月、
花島の小田さんの山林で、みんなで伐採した間伐材もあります。
選定した間伐材に、自分たちのグループの印を付けました。
7/1がいかだの組み立て、7/18がいかだ体験本番です。
本校の夏の大きなイベント。
子どもたちは、今から楽しみにしています。