6月に入りました。
太公望たちがアユを求めて、朝早くから気田川や熊切川を訪れています。
今日は全校朝会でした。
校長先生のお話を紹介します。
・・・・・正門を入って、その正面にある石碑「遙かなる我が道 逞しく進まん」。
この言葉を書いた当時の校長先生は、
「この碑は、いつもみなさんのご活躍を期待し、この丘の上から静かに見守っています。」
と、百年記念誌に書き記しています。
40年前に熊切小の子どもたちに、先生方や保護者のみなさんが期待したことを、
この石碑に書いたのでしょう。
これから先、みなさんには、希望に満ちた明るい未来があります。
時には絶望の断崖に立ち、あきらめざるを得ないようなときもあるでしょう。
でも、そのときこそ、粘り強く、たくましく、自分で決めた道を突き進んでください。
・・・「逞しく進まん」には、こんな思いが込められているのです。
みなさんの口から、時々「無理、無理」と、
挑戦する前からあきらめるような言葉が出てきます。
「遙かなる我が道 逞しく進まん」の言葉を思い出して、
粘り強く頑張ってみましょう。
石碑の隣にあるのは、「きぼう」の像です。
百年記念誌には、当時の5年生が、次のような作文を書いています。
・・・昭和46年、校門のところに三校合併記念に、「きぼう」の像が建てられた。
ぼくは朝晩、「今日も一日頑張ります。」と、帽子をとって挨拶をしている。・・・
みなさんも、この少年の姿を見たら、
「今日も一日頑張ろう!」という気持ちになってほしいものです。
ちなみに、この少年のモデルは「尾崎さん」という実在する方だそうです。
平成5年には、新館が増築されました。
新館の壁画には「希望の朝」が描かれています。
これは、校歌を作詞した山下竹二先生がデザインされたものだそうです。
壁画に込められた思いを、閉校までにみなさんと考えてみたいと思います。
太公望たちがアユを求めて、朝早くから気田川や熊切川を訪れています。
今日は全校朝会でした。
校長先生のお話を紹介します。
・・・・・正門を入って、その正面にある石碑「遙かなる我が道 逞しく進まん」。
この言葉を書いた当時の校長先生は、
「この碑は、いつもみなさんのご活躍を期待し、この丘の上から静かに見守っています。」
と、百年記念誌に書き記しています。
40年前に熊切小の子どもたちに、先生方や保護者のみなさんが期待したことを、
この石碑に書いたのでしょう。
これから先、みなさんには、希望に満ちた明るい未来があります。
時には絶望の断崖に立ち、あきらめざるを得ないようなときもあるでしょう。
でも、そのときこそ、粘り強く、たくましく、自分で決めた道を突き進んでください。
・・・「逞しく進まん」には、こんな思いが込められているのです。
みなさんの口から、時々「無理、無理」と、
挑戦する前からあきらめるような言葉が出てきます。
「遙かなる我が道 逞しく進まん」の言葉を思い出して、
粘り強く頑張ってみましょう。
石碑の隣にあるのは、「きぼう」の像です。
百年記念誌には、当時の5年生が、次のような作文を書いています。
・・・昭和46年、校門のところに三校合併記念に、「きぼう」の像が建てられた。
ぼくは朝晩、「今日も一日頑張ります。」と、帽子をとって挨拶をしている。・・・
みなさんも、この少年の姿を見たら、
「今日も一日頑張ろう!」という気持ちになってほしいものです。
ちなみに、この少年のモデルは「尾崎さん」という実在する方だそうです。
平成5年には、新館が増築されました。
新館の壁画には「希望の朝」が描かれています。
これは、校歌を作詞した山下竹二先生がデザインされたものだそうです。
壁画に込められた思いを、閉校までにみなさんと考えてみたいと思います。