少年像「きぼう」と100周年記念碑をきれいにしました!

2014年5月22日
    正門を入ると、その正面に立つ少年像「きぼう」。
    昭和44年4月の熊切小、田河内小、花島小の統合を記念して建立されたもの。


    「未来に向かってすくすくと伸びようとする子どもたちの姿を象徴する少年像」と、刻まれています。(昭和46年3月12日建立)

    その横には、「遙かなる我が道 逞しく進まん」の石碑。


    熊切小、田河内小、花島小は、いずれも明治6年開校。
    3校開校100周年を記念して、卒業生によって建立されたもの(昭和49年2月23日建立)。

    今日、この少年像と石碑を水洗いして、きれいにしました。


    閉校に向けて、本校を訪れる方が増えるだろうと・・・。


    実は、今日の午前中、かつて本校にお勤めになった方が訪ねてこられました。
    「閉校になると聞いたので、その前に一度訪ねてみたいと思って。」と・・・。

    5/9の「とびっきり!しずおか」の放送の後、学校にメールが届きました。
    本校卒業生からのメール・・・
    初めてメールします。いつもホームページ、楽しく拝見しています。懐かしい気持ちと新鮮な気持ちと、そして、ちょっぴり寂しい気持ちで・・・。今日の「とびっきり!しずおか」、とても良かったです。知らず知らずのうちに、校歌を口ずさんでいました。また、ホームページもテレビも、しっかりチェックしていきます。すてきな学校生活を送ってください。

    卒業生のみなさん、本校にお勤めになった先生方、
    ぜひ、閉校前にご来校ください。
    学校が開いていているときならば、職員室に声をかけてください。
    そして、懐かしい教室を、今の子どもたちの様子をご覧ください。
    みなさんのお越しを、私たちはお待ちしています。