先週、職員玄関右手に俳句を掲示したことを紹介しました。
さらに、そこに写生大会の作品(作品の画像)を掲示しました。
伸哉先生が一人一人の作品を額に入れ、顔写真を添えてくれました。
ご来校の折、ぜひご覧ください。とてもいい雰囲気ですよ!
さて、3年生の理科。
ダイズ、オクラ、ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリの観察記録の後、
畑の西側に、マリーゴールドを植えかえました。
手際よく作業を終えることができたので、残りの時間、
畑で作業をしていた校長先生のお手伝いをすることにしました。
ゴボウ抜き。
「うんとこしょ、どっこいしょ。なかなかゴボウは抜けません。」
・・・そんなことを言いながら。
似たようなシーン、去年もありましたね。
「ゴボウ、もっていく人?」と、校長先生が聞くのですが、誰もほしいと言いません。
立派なゴボウなのに・・・。
子どもたちがほしがったのは・・・
葉っぱの方でした。
うれしそうでしょう?
それを見ていた孝明くん。
ぼくもほしくなって、畑からもらってきちゃいました。
下校の時刻までバケツの水につけておいて、
みんな、ご機嫌で持ち帰っていきました。
雨が降っていたら、いい傘になったかもしれません。
さらに、そこに写生大会の作品(作品の画像)を掲示しました。
伸哉先生が一人一人の作品を額に入れ、顔写真を添えてくれました。
ご来校の折、ぜひご覧ください。とてもいい雰囲気ですよ!
さて、3年生の理科。
ダイズ、オクラ、ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリの観察記録の後、
畑の西側に、マリーゴールドを植えかえました。
手際よく作業を終えることができたので、残りの時間、
畑で作業をしていた校長先生のお手伝いをすることにしました。
ゴボウ抜き。
「うんとこしょ、どっこいしょ。なかなかゴボウは抜けません。」
・・・そんなことを言いながら。
似たようなシーン、去年もありましたね。
「ゴボウ、もっていく人?」と、校長先生が聞くのですが、誰もほしいと言いません。
立派なゴボウなのに・・・。
子どもたちがほしがったのは・・・
葉っぱの方でした。
うれしそうでしょう?
それを見ていた孝明くん。
ぼくもほしくなって、畑からもらってきちゃいました。
下校の時刻までバケツの水につけておいて、
みんな、ご機嫌で持ち帰っていきました。
雨が降っていたら、いい傘になったかもしれません。