今朝、ツバメの飛来を確認しました。
そして、子どもたちも学校に戻ってきました。
今日は始業式。
まずは、子どもたちの今年度、あるいは、1学期に頑張ることの発表。
トップバッターは4年生。
水泳、陸上、算数、書き取り、6年生を支える・・・。
続いて、6年生。
書き取りの文字、下級生の手本になる、下級生を引っ張っていく、学校を支える、毎日笑顔で、何事にも進んで取り組む・・・。
最後に、2・3年生。
書き取りの文字、計算ミス、忘れ物、学校を休まない、100点をとる・・・。
それぞれが「頑張ろう!」という気持ちをもって、新学期を迎えたことが伝わってきました。
次に、学級担任の発表と職員の紹介。
「2・3年の担任は、堀部先生。
4・6年の担任は、伸哉先生。
そして、教頭先生、養護の大倉先生、事務の山田先生、複式支援員の片山先生、スクールヘルパーの明希子先生、用務員の横道さんと中村さんが、みんなの頑張りを応援していきます。」
と、校長先生からお話がありました。
次に、校長先生のお話。
・・・熊切小最後の1年になりました。
最後というと、悲しい気持ちになるけれど、学校教育目標「夢をもち めあてに向かって 楽しく元気に学ぶ子」にあるように、楽しく元気に過ごしていきましょう。
今年、熊切小に入学する子はいません。
その代わりに、みんなの心に2人の友達を入学させてください。
たの子ちゃんと元気くん。
この2人を1年かけて成長させてほしいと思います。
みんなが、楽しく元気に学校生活を送ると、2人は成長していきます。
日本でいちばん楽しく元気な学校になるように、頑張っていきましょう。・・・
最後に、乃愛さんの指揮、心那さんの伴奏で、校歌を3番まで歌いました。
始業式が始まるころ、小雨がぱらついていましたが、
子どもたちのやる気とすてきな歌声が雲を追いやったのか、終わるころには陽が差してきました。