昼休み、4年生が、職員室外のツバメの巣を見に来ていました。
「この間(4/17)見たときと、違いがあることが分かる?」と、教頭先生。
「うーん?」と、子どもたち。
昂汰くん、おんぶしてもらっても、大して見え方は変わりませんよ。
これが、4/17に理科の時間に見た巣。
こちらが、今日の昼休みに見た巣。
「前より大きくなっているんじゃないかな。」
「上の方が土の色が濃いね。」
・・・そのとおり!
昨日の雨でやわらかくなったどろとかれ草を使って、巣の修理を始めたようです。
色が濃い部分が、今日運んできたどろ。
春の雨がツバメたちに、巣作りの季節がやって来たことを知らせたんですね。
さて、今日の給食の後、3年生4人が音読発表をしました。
国語科「きつつきの商売」の学習の成果を、全校の友達に聞いてもらいました。
きつつき役は綺香さん、野うさぎ役は佑奈さん、
野ねずみ役は結愛さんと亜香音さん、
地の文は結愛さん、亜香音さん、佑奈さんが交代で担当しました。
場面の様子を思い浮かべて、それを声に表そうとしていることが伝わってきたよ!
・・・それを4人に伝える友達の拍手が、なかよしホールに響きました。
2年生の孝明くんに続いて、3年生の発表。
本校では、給食の後の時間を使って、こんな発表をたくさん行っています。
「この間(4/17)見たときと、違いがあることが分かる?」と、教頭先生。
「うーん?」と、子どもたち。
昂汰くん、おんぶしてもらっても、大して見え方は変わりませんよ。
これが、4/17に理科の時間に見た巣。
こちらが、今日の昼休みに見た巣。
「前より大きくなっているんじゃないかな。」
「上の方が土の色が濃いね。」
・・・そのとおり!
昨日の雨でやわらかくなったどろとかれ草を使って、巣の修理を始めたようです。
色が濃い部分が、今日運んできたどろ。
春の雨がツバメたちに、巣作りの季節がやって来たことを知らせたんですね。
さて、今日の給食の後、3年生4人が音読発表をしました。
国語科「きつつきの商売」の学習の成果を、全校の友達に聞いてもらいました。
きつつき役は綺香さん、野うさぎ役は佑奈さん、
野ねずみ役は結愛さんと亜香音さん、
地の文は結愛さん、亜香音さん、佑奈さんが交代で担当しました。
場面の様子を思い浮かべて、それを声に表そうとしていることが伝わってきたよ!
・・・それを4人に伝える友達の拍手が、なかよしホールに響きました。
2年生の孝明くんに続いて、3年生の発表。
本校では、給食の後の時間を使って、こんな発表をたくさん行っています。