ブックバイキング①・・・どのお話、聞こうかな?

2014年4月23日
    昨夜は、PTA全体会①・総会でした。
    新会長・副会長も承認され、
    熊切小PTA最後の1年となる活動が始まりました。

    前年度会長の横道さん、退任の挨拶。
    1年間、PTAの扇の要としてのご活躍、本当にありがとうございました。


    今年度会長の岩本さん、就任の挨拶。
    「・・・熊切小はあと1年で閉校になってしまうけれど、
    子どもたちの未来は、これから先もつながっていく。
    大人になったとき、『子どものころ、こんなことをしたよね。』と語れる、
    子どもたちの思い出に残る活動をしていきたい。・・・」
    1年間、子どもたちのためによろしくお願いします。


    今年度は統合に向けて、
    気田小PTAとの話し合いや閉校準備会の運営という仕事もあります。
    忙しい1年になることは間違いありませんが、保護者、学校職員が手を携えて、
    子どもたち同様、“楽しく元気に”活動していきたいですね。
    保護者のみなさん、よろしくお願いします。


    さて、読書週間の今週、教室にはられたブックバイキングのポスター。
    そこには・・・先生たちが、朝の活動で読み聞かせをします。朝の会が終わったら、聞きたい本の部屋に集合しましょう。どの本を、だれが読むのかは、お楽しみです。・・・と書かれています。
    そして今日が、そのブックバイキングの1日目。


    図書室では、校長先生が、


    「大どろぼう くまさん」を、


    ふれあい教室では、堀部先生が、


    「第五福竜丸」を、


    やまびこ教室では、事務の山田先生が、


    「どろんこそうべえ」を、


    そして、なかよしホールでは、スクールヘルパーの明希子先生が、


    「ほんをよむのにいいばしょは?」を読み聞かせしてくれました。


    明後日、もう1回、ブックバイキングがあります。
    子どもたち、今度は、どのお話を聞きに行きますか?