私たち3年生は、社会科で「学校のまわりのようす」を勉強しています。
この間は、屋上から学校のまわりを見ました。
次は、歩いて学校のまわりを探検してみることにしました。
今日訪ねたのは、屋上から北西の方角に見えたお宮さん。
熊切のこと、もっと知りたい!と、校長先生も一緒に・・・。
「蛭子神明神社(ひるこしんめいじんじゃ)って読むんだよ。」と、校長先生。
おさい銭は持っていませんでしたが、お参りしました。
何をお願いしたかは、ひみつ・・・。
「池の由来」という看板がありました。
習っていない漢字がいっぱいあったので、校長先生に読んでもらいました。
この池のことだろうな・・・。
そんな池がここにあったなんて、今まで知りませんでした。
ちゃんと書いておかなくちゃね。
学校のまわりに、まだまだ知らないことがいっぱいありそうです。
2年生の生活科は、ぼくと教頭先生の2人だけの授業。
今日は2人で、たけのこ掘りをしました。
先生が発見!
たけのこの頭が、ちょっとだけ顔を出していました。
ぼくは、なかなか見つけられませんでした。
たけのこを掘るのは、初めてのぼく。
「たけのこ掘りならまかせておけ!」という先生に教わりながら掘りました。
きずをつけないように、ていねいに・・・。
むずかしいところは先生に手伝ってもらいながら、たけのこゲット!
これは、ぼくが見つけたたけのこ。
「きずがついてもいいよ。」と、先生が言ってくれたので、自分で掘ってみました。
こんなに大きくて掘るのが大変だったけど、ゲットできたときはとてもうれしかった!
「これは、やわらかくておいしいぞ!」と、先生が言っていました。
今日は全部で5本ゲットしました。
2本家に持ち帰って、残りは先生たちにプレゼントすることにしました。
ばあばに、たけのこご飯にしてもらおうと思います。
次もたけのこ掘りに行こうと、先生と約束しました。
この間は、屋上から学校のまわりを見ました。
次は、歩いて学校のまわりを探検してみることにしました。
今日訪ねたのは、屋上から北西の方角に見えたお宮さん。
熊切のこと、もっと知りたい!と、校長先生も一緒に・・・。
「蛭子神明神社(ひるこしんめいじんじゃ)って読むんだよ。」と、校長先生。
おさい銭は持っていませんでしたが、お参りしました。
何をお願いしたかは、ひみつ・・・。
「池の由来」という看板がありました。
習っていない漢字がいっぱいあったので、校長先生に読んでもらいました。
この池のことだろうな・・・。
そんな池がここにあったなんて、今まで知りませんでした。
ちゃんと書いておかなくちゃね。
学校のまわりに、まだまだ知らないことがいっぱいありそうです。
2年生の生活科は、ぼくと教頭先生の2人だけの授業。
今日は2人で、たけのこ掘りをしました。
先生が発見!
たけのこの頭が、ちょっとだけ顔を出していました。
ぼくは、なかなか見つけられませんでした。
たけのこを掘るのは、初めてのぼく。
「たけのこ掘りならまかせておけ!」という先生に教わりながら掘りました。
きずをつけないように、ていねいに・・・。
むずかしいところは先生に手伝ってもらいながら、たけのこゲット!
これは、ぼくが見つけたたけのこ。
「きずがついてもいいよ。」と、先生が言ってくれたので、自分で掘ってみました。
こんなに大きくて掘るのが大変だったけど、ゲットできたときはとてもうれしかった!
「これは、やわらかくておいしいぞ!」と、先生が言っていました。
今日は全部で5本ゲットしました。
2本家に持ち帰って、残りは先生たちにプレゼントすることにしました。
ばあばに、たけのこご飯にしてもらおうと思います。
次もたけのこ掘りに行こうと、先生と約束しました。