桜の木を見下ろせる場所・・・どーこだ?
南に目を向けると、高塚山が一望できる場所・・・どーこだ?
正解は、屋上。
3年生になって、初めて学習する社会科。
まず、地域のことを学習していきます。
そこで、屋上に上がって、自分の住む地域、学校の周辺をながめてみたのでした。
「とってもいいながめだった!」と3年生。
校長先生も一緒に上がって、記念写真。
校長先生、こわくありませんでしたか?
さて、今日は、避難訓練がありました。
非常ベルが鳴り、「家庭科室から火災発生」の想定で、運動場に避難。
短時間で、避難完了。
校長先生から「『おはしも』を心がけよう!」と、お話がありました。
おはしも・・・おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない。
その後、4・6年生は、救助袋体験をしました。
2・3年生は、その様子を見学。
「私たちもやりたいな・・・。」と、子どもたち。
6年生は、去年も経験済み。
4年生は、初体験・・・ドキドキしていたようです。
実際には、救助袋を使う場面が生まれてはいけません。
避難訓練も救助袋体験も、真剣に取り組めました。
その真剣さが、非常時に生きてくるのだと思います。
南に目を向けると、高塚山が一望できる場所・・・どーこだ?
正解は、屋上。
3年生になって、初めて学習する社会科。
まず、地域のことを学習していきます。
そこで、屋上に上がって、自分の住む地域、学校の周辺をながめてみたのでした。
「とってもいいながめだった!」と3年生。
校長先生も一緒に上がって、記念写真。
校長先生、こわくありませんでしたか?
さて、今日は、避難訓練がありました。
非常ベルが鳴り、「家庭科室から火災発生」の想定で、運動場に避難。
短時間で、避難完了。
校長先生から「『おはしも』を心がけよう!」と、お話がありました。
おはしも・・・おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない。
その後、4・6年生は、救助袋体験をしました。
2・3年生は、その様子を見学。
「私たちもやりたいな・・・。」と、子どもたち。
6年生は、去年も経験済み。
4年生は、初体験・・・ドキドキしていたようです。
実際には、救助袋を使う場面が生まれてはいけません。
避難訓練も救助袋体験も、真剣に取り組めました。
その真剣さが、非常時に生きてくるのだと思います。