里美先生、お元気で・・・

2014年3月26日
    昨日の朝は、数えるほどしか咲いていなかった校庭の桜。
    今朝は、たくさんのあかりを灯したような姿をしていました。
    校舎北側の桜。


    昨日は5月中旬の陽気だったとのこと、一気に開花が進んだようです。


    こちらは、運動場の桜。


    このブログをご覧になっている卒業生のみなさん、特に、熊切、浜松を離れておられる方、
    久しぶりに母校の桜を見に来ませんか?


    さて、今日は送別式・・・転任する先生とのお別れの式がありました。
    25年度末の人事異動で、山下里美先生が熊切小を去ることになりました。
    本当に、さびしいです・・・。
    子どもたちが拍手で迎える中、里美先生が入場。


    まず、校長先生のお話。


    「山下先生には、熊切小で4年間お勤めいただきました。
    ・・・今度、光明小学校へ行くことになりました。・・・。」


    続いて、児童代表、穂香さんによるお別れの言葉。


    「・・・今、さびしいときを迎えました。・・・いつも笑顔で優しい山下先生は、佳紀さんや崇人さんがギャグを言うと、『あははっ、何それ~。』と言って、場を和やかにしてくださいました。・・・私たちが6年生になったとき、3人が困っていると、話を聞いてくれてアドバイスをしてくださいました。・・・卒業式の練習では、よりよい式にしようといろいろアイデアをくださいました。そのおかげで、最高の卒業式になりました。・・・光明小学校でも笑顔で優しい山下先生でいてください。私たちもがんばります。」


    続いて、花束贈呈。
    児童を代表して、今年1年お世話になった孝明くんが、花束を贈りました。
    「里美先生、ありがとう。」


    そして、里美先生のお別れのあいさつ。


    「・・・春野東中学校で9年間、熊切小学校で4年間、合計13年間、この熊切地区にお世話になりました。私の教員生活の半分近くをこの熊切で過ごしたことになります。・・・来年度、熊切小最後の1年、みんなと一緒に過ごしたかったけれど、それができず残念です。光明小に行きますが、これからも熊切小のみんなのことを応援しています。・・・。」


    終わりに、里美先生と一緒に歌う最後の校歌を、心をこめて歌いました。


    みんなで里美先生をお見送りする道を作りました。


    一人一人に声をかけながら、退場する里美先生。


    「孝明さん、元気でね。」


    里美先生も、お元気で・・・。
    そして、これからも熊切っ子の活躍を応援してください。
    いつでも遊びに来てくださいね。
    みんなで待っています!