卒業生からメールが届きました!

2014年3月25日
    今日も暖かい熊切です。
    がんばり坂の途中、アセビが満開です。


    かわいいスミレも咲いています。


    正門では、校長先生が育ててきたパンジーやビオラ、サクラソウが迎えてくれます。
    子どもたちが植えたチューリップも花が開き始めました。


    昨日のニュースで、
    「静岡気象台が『静岡市内のソメイヨシノの観測木が開花した。』と発表した。」
    と報じていました。
    そして、本校のソメイヨシノも、本日開花しました!


    昨年に比べ、今年はたくさんのつぼみがついています。
    きっと、すてきなお花見が楽しめると思いますよ。
    先日、「学校の桜の下でお花見させてもらうでね。」と、地域の方がおっしゃっていました。
    どうぞ、どうぞ・・・。


    さて、先週末、こんなメールが学校に届きました。

    熊切小学校の卒業生です。
    今は、浜松を離れていますが、熊切小のHPを毎日楽しみに拝見しております。

    あと1年で廃校になると聞きました。
    私たち卒業生にとって、熊切幼稚園、春野東中、そして、熊切小の思い出は特別なもの。
    一生の宝物です。
    友達は今でもつながっていますし、大切な宝物です。
    思い出も友達も、高校、大学とは全く違うものなのです。
    これからも、熊切小最後の1年間をHPを見させていただき、楽しみたいと思います。

    熊切っ子たち、素晴らしい子どもたちですね。
    今日の卒業式も、HPを見ながら涙が止まらなくなりました。
    私は何十年も前の卒業式を、今でもはっきりと覚えています。
    きっと、今日の卒業生のみなさんも忘れられない思い出になったことでしょう。

    こんな素晴らしい小学校、なかなかないですよ!
    先生方の子どもたちへの愛情が伝わってきますし、
    子どもたちも熊切小が、先生が、ふるさとが大好きなんですよね。・・・・・


    昔の卒業生、
    離れた土地で熊切小のことを気に掛けてくださっている方がいること、
    大変うれしく思います。
    熊切を離れても、小中学校時代のお友達と今でもつながっているとのこと、
    ぜひ、お友達にも本校のHPやブログのことをご紹介ください。

    来年度、ちょうど今の時期に、閉校記念式典が行われます。
    そこには、たくさんの地域のみなさん、卒業生のみなさんに、
    お集まりいただきたいと思っています。
    また、来年度、閉校記念行事をいくつか行う予定です。
    そこにも、地域のみなさん、卒業生のみなさんに、
    ぜひ、ご参加いただきたいと考えています。
    そういう情報をHPやブログでも紹介していきますので、ご覧くださいね。

    あと1年、子どもたちのために、
    保護者、地域、職員が手を携え、精一杯教育活動を推進していきます。
    どうぞ、これからも本校のこと、応援してください。
    すてきなメール、ありがとうございました。