給食の後、5年生が中心となって、来年度の縦割りグループを決めました。
本校では、教育活動の様々な場面で、縦割りグループ(異学年集団)が活躍します。
なかよしロング、プロジェクトG(しいたけの栽培・収穫、野菜や草花の栽培等)、いかだの組み立て、いかだ体験、林業体験・・・。
その中で、協力・協調することを学んだり、
人とよりよく関わる力を身に付けたりしていくのだと考えています。
そして、昼休み。
新縦割りグループでの初めての活動、じゃがいもの植え付けをしました。
校長先生から植え付けの仕方を教わって、さっそく、縦割りグループに分かれて活動開始!
ひとつの畝(うね)を、ひとつのグループが担当しました。
子どもたちの様子を見ていると、
下級生に寄り添いながら、
植え付けを進める5年生の姿がありました。
6年生が卒業を迎えようとしている今、5年生は、
「これからは、自分たちが熊切小を背負っていくんだ!」と、思っているに違いありません。
5年生の姿が頼もしく感じられ、うれしい昼休みとなりました。
本校では、教育活動の様々な場面で、縦割りグループ(異学年集団)が活躍します。
なかよしロング、プロジェクトG(しいたけの栽培・収穫、野菜や草花の栽培等)、いかだの組み立て、いかだ体験、林業体験・・・。
その中で、協力・協調することを学んだり、
人とよりよく関わる力を身に付けたりしていくのだと考えています。
そして、昼休み。
新縦割りグループでの初めての活動、じゃがいもの植え付けをしました。
校長先生から植え付けの仕方を教わって、さっそく、縦割りグループに分かれて活動開始!
ひとつの畝(うね)を、ひとつのグループが担当しました。
子どもたちの様子を見ていると、
下級生に寄り添いながら、
植え付けを進める5年生の姿がありました。
6年生が卒業を迎えようとしている今、5年生は、
「これからは、自分たちが熊切小を背負っていくんだ!」と、思っているに違いありません。
5年生の姿が頼もしく感じられ、うれしい昼休みとなりました。