2014年2月

  • おーい、3年生のみんな、体の具合はどうですか?
    熱が出ていた昇陽くん、美来さん、愛奈さん、体調は回復しましたか?
    熱が出ていなかった憲伸くん、昂哉くん、昂汰くん、学校に行きたくてむずむずしていることでしょう。
    いつも元気でなかよしの6人がいなくて、学校はとてもさびしいです。
    月曜日には、6人みんなの顔がそろいますように・・・。

    さて、今日は、今年度最後の「お話母さんの日」でした。
    お二人のお話母さんが、5・6年生に読み聞かせしてくれました。


    お話母さんの読み聞かせは、子どもたちの読書への関心を高め、
    さらに、子どもたちの心を育むことにつながっています。


    また、お話母さんである保護者、保護者OGのみなさんとのふれ合いの場としても、大切な時間です。


    今年度は、学習発表会のパネルシアターでもお世話になりました。


    熊切小最後の1年となる来年度も、よろしくお願いいたします。
  • 今日は、ALTのリッキー先生が、今年度最後の来校日。
    そこで、5・6年生の外国語活動では、
    リッキー先生からタコスとケセディア作りを教わり、挑戦することにしました。
    2学期にも、「外国の食文化にふれよう!」と、メキシコライス作りに挑戦しました。
    今回のタコスとケセディアも、リッキー先生のおばあちゃんが得意なメキシコ料理。

    まずは、リッキー先生から手順を教わりました。


    ブロックのチーズを手頃な大きさに切って・・・


    それを大根おろし器を使って、すりおろしていきます。
    リッキー先生にお手本を見せていただいたら・・・


    それにならって自分たちでやってみます。


    いい具合にすりおろすことができました。


    続いて、合い挽き肉をいためます。
    どっさり、フライパンにのせて・・・


    しっかりと火が通るように、何度も何度もひっくり返していきます。


    ああ、いいにおい・・・。
    火が通ると、お肉の汁が出てきました。
    「これは、体によくない。これは太るもと。」と・・・


    リッキー先生が、お肉の汁を処分。


    そうしたら、タコスの具材となるお肉には、スパイスを投入。


    これです。


    お肉をいためるのと並行して、トルティーヤを焼いていきます。
    下の写真では、奥のフライパンがそれです。


    トルティーヤにほんのりこげめがついたら、焼き上がり。
    焼き上がったトルティーヤにスパイス入りのお肉を乗せて、くるくるっと巻いたら・・・


    タコスの完成です!


    一方、トルティーヤにずりおろしたチーズとスパイスを入れていないお肉をはさんで、
    半分に折って包丁で切ったら・・・


    ケセディアの完成です!


    出来上がったタコスとケセディアをテーブルに並べて、みんなで乾杯!


    華奈さん、お味はいかが?・・・おいしいにきまっているよね。


    2年生もごちそうになりました。・・・うれしそうだね。


    亜香音さん、今度お姉ちゃんと一緒に、お家で作ってみるといいね。


    今回は時間の関係で、具材はお肉とチーズだけでしたが、
    「キャベツやレタス、トマトなど野菜をはさむと、もっとヘルシーになるよ。」
    とリッキー先生が言っていました。
  • 2年生復活!

    2014年2月20日
      今日は、1・2年生の学年閉鎖が解除の日。
      みんな登校できるといいな、と職員室で待っていると・・・
      「先生方、おはようございます。」
      と登校してきた子どもたちが、いつものように職員室に寄ってあいさつをしていきました。
      その中に、2年生の顔もありました。
      「登校できてよかったね。もう大丈夫?」
      「はい。」
      「早く学校に行きたかった?」
      「はい。」
      ・・・2年生全員が出席できました。
      一方、1年生の孝明くんは・・・
      熱は下がったようですが、まだお医者さんの登校許可が出ておらず、残念ながら欠席。
      孝明くん、もうちょっとの辛抱だね。

      さて、久しぶりに全員がそろった2年生。
      今日は、生活科でアルバム作りをしていました。


      生まれてからこれまでの自分の成長や歩みを振り返りながら・・・。


      みんな、家族からいっぱいの愛情をもらって大きくなったんだね。


      これからますます、心も体もたくましく育っていきますように・・・。
    • 昨日、校長先生が、
      「畑の作物が、何かに食べられている。」
      と、おっしゃっていました。


      こんな具合に・・・。


      「何か獣かも知れない。」
      と、おっしゃっていたので足跡がないか見てみました。
      足跡は見つかりませんでした。
      その代わりに、木の実?種?の入ったふんが、作物のまわりにたくさん落ちていました。


      犯人は、鳥?


      さて、5・6年生の教室をのぞくと・・・


      国語の時間、「漢字テスト団体戦」をやっていました。


      先生の出した問題に正しく答えられるかどうか、それをチーム対抗で勝負していました。


      となりの3年生の教室をのぞくと・・・


      またそのとなりの1・2年生の教室をのぞくと・・・


      教室は、ひっそりと静まりかえっていました。
      1・2年生は今日まで、3年生は今日から金曜日まで学年閉鎖です。
      今日は、本当にさびしい熊切小学校でした。

      インフルエンザで休んでいる子どもたち。
      熱が下がって回復に向かっている子が増えているようです。
      これは、うれしい知らせです。


      さてさて、本来ならば、今日は「お寿司をいただく会」でした。
      山間の小規模校の子どもたちに、お寿司を食べさせてあげたい・・・
      そんな思いをもって活動されている寿司職人さんをお招きして、
      お寿司をにぎっていただくはずでした。
      ところが、インフルエンザの猛威のおかげで延期となりました。
      そのため、子どもたちは急きょお弁当。
      一方、職員は・・・
      料理が得意な2人の職員が、広島焼きとおでんを作ってくれました。


      「お寿司をいただく会」については、改めてご案内いたします。
    • インフルエンザの猛威が熊切小を襲い、今日から1・2年生は学年閉鎖。
      さびしい・・・。
      その猛威はさらに拡大し、新たに3年生で1人、5年生で1人がインフルエンザに・・・。
      3年生は発熱でもう1人が欠席して、在籍6人中3人がお休みということに・・・。
      そこで、3年生も、明日から金曜日まで、学年閉鎖をすることになりました。
      さびしい、さびしい・・・。
      ということは、明日は5・6年生しか学校にいないということ。
      1日も早くインフルエンザの猛威が過ぎ去り、子どもたち全員がそろうことを願います。

      さて、今日は、3人しかいない3年生。
      「3人じゃ、授業を先に進められないな。」と言うと、
      「この間の続きで、砂鉄集めに行こうよ、先生!」と子どもたち。
      さっそく磁石を準備して、運動場へ移動しました。


      砂場のかわいた砂の中を調べてみると、
      この間の畑よりも、砂鉄がくっついてきました。


      その後、運動場にあるもので、磁石につくもの調べをすることになりました。
      ろく木、鉄棒、すべり台、ぶらんこ、雲てい、ジャングルジム・・・


      熊切小の運動場の遊具は、みんな鉄でできていることを発見したのでした。
      「みのむし、みのむし。」と言って遊ぶ子どもたち。


      「さあ、教室にもどろうか。」と、昇降口に向かおうとしたときのこと。
      「みんな見て!こんなにたくさん鉄が・・・。」
      「磁石を落としたから拾ったら、磁石にこんなに鉄がついてきた!」と興奮気味の憲伸くん。
      みんなで、そのあたりを調べてみると・・・


      憲伸くんが言うとおり、たくさん鉄がくっついてきました。


      みんなで話し合った結果、
      遊具を塗り替えとき表面を削って、
      そのときに出た鉄の破片が、ここにいっぱい落ちているんじゃないか・・・
      ということになりました。
    • 今日は、ふるさと給食でした。
      メニューは・・・
      牛乳、シーチキンごはん、さくらえび入り揚げしゅうまい、ゆで干し大根サラダ、
      そして、かにと水菜のスープ。


      かにと水菜のスープに入っていた水菜。
      この水菜は、「笑顔畑の山ちゃんファーム」の山下光之さんの畑でとれたものだそうです。
      春野町で、こういう野菜も作られていることを知る機会となりました。


      ちなみに、「笑顔畑の山ちゃんファーム」のHPアドレスは、次のとおり。
      http://yamadaiyamashitaen.hamazo.tv/

      さて、今日のメニューの中のシーチキンごはんも楽しみにしていた子どもがいました。
      ところが、先週末の心配が的中して欠席者が続出・・・。
      先週のからの欠席者も含め、6人が欠席・・・インフルエンザが5人、発熱が1人。
      そして、登校したけれど具合が悪くて早退した子が1人。
      1・2年生(在籍5人)で元気なのは、1人だけ・・・。

      そこで、全校で5校時の授業とパワーアップをカットして、下校時刻を早めました。
      さらに、市教委や学校医さんとも連絡をとりながら、
      18日(火)~19(水)の1・2年の学年閉鎖を決めました。
      他の学年は、明日以降の状況によって対応を検討していきます。

      本日配付した文書にも書きましたが、
      感染拡大防止のため、ご家庭のご理解・ご協力をお願いいたします。

      具合の悪い子どもたち、元気になって早く学校にもどっておいで!
      みんなが楽しみにしていた19日(水)の「お寿司をいただく会」、
      プロジェクトGの引き継ぎ会は、延期となりました。
    • 今日は、2月の「健康の日」でした。
      今月のテーマは「はし」・・・食育の一環です。


      みんな、正しくおはしを持てているかな?


      いつも使うように、おはしを持ってごらん。


      隣の人とくらべてごらん。


      正しく持てていないと食べ物をこぼしてしまったり、


      上手にはさめないため、見苦しい食べ方になってしまうよ。


      自分の手にあった長さのはしで、正しい持ち方で、食事をしましょうね。

      ・・・本日指導した内容をプリントしたものを、子どもたちが持ち帰りました。
      ご家庭でも、正しいはしの持ち方について、話題にしてみてください。
      ぜひ、家族みんなで食事をするときに・・・。


      食事と言えば・・・今日の給食。


      牛乳、食パン、マーシャルビーンズ(パンにぬるチョコレートスプレッド)、ハートコロッケ、
      ぶどう豆、桜海老団子のスープ、イチゴ・・・いつもより一品多い!?
      今日は2月14日、バレンタインデーです。
      ハートコロッケ、マーシャルビーンズは、バレンタインデーにちなんだメニューなんでしょうね。
      給食センターの後藤先生、いろいろ考えてくださってありがとうございます。
      おかげで、熊切小には、給食を楽しみにしている子どもがいっぱいいます。


      もう一つ、今日のメニューにはイチゴも・・・。
      イチゴと言えば・・・佑奈さんのイチゴ。


      ますます赤みが増してきました。


      さて、昨日、そば打ち体験の後、
      熊切郵便局の熊切小ギャラリーをのぞきに行ってきました。


      入口正面に、1・2年生の作品を展示してくださっていました。
      窓口にやって来た人にも、ATMを利用する人にも、必ず見ていただけるところ。
      局長さん、一番いい場所に展示してくださって、ありがとうございます。
      地域のみなさん、熊切小ギャラリーをぜひご覧ください!


      さてさて、本校にも、インフルエンザが忍び寄ってきました。
      本日、1人がインフルエンザでお休み、3人が体調不良(発熱、気持ちが悪い等)で早退。・・・来週が心配です。

      土日曜日の過ごし方に、ご注意ください。
      手洗いやうがい、十分な睡眠や栄養、人混みをさけるなど・・・。
      また、マスクの着用、「咳エチケット」を守るなど、感染防止対策も大切です。
      なお、インフルエンザと診断されましたら、すみやかに学校へご連絡ください。
      インフルエンザは出席停止となり、お渡しする書類があります。
    • そば打ち体験のつづきです。

      子どもたちがなかよしホールで、そば打ちをしている間、
      家庭科室では、おばあちゃんたちが、かき揚げを作ってくれていました。


      今日は、かき揚げそば。
      おいしそうなかき揚げでしょう!
      ブログを読んでくださっているみなさんに、においを届けられないのが残念・・・。


      また、なかよしホールの配膳室では、そばつゆを準備してくれていました。
      そして、子どもたちが打ったそばが出来上がったら、ゆでてくださいました。


      次々にゆで上がるそばたち・・・。


      盛りつけて、いよいよ完成です!


      おばあちゃんたちも席について、みんなでいただきました。


      見てください!
      みんなの満足そうな顔、幸せそうな顔・・・9連発いきます!


















      最後に、美名さんがお礼の言葉とともに、
      今日の感想文集(そばをゆでている間に書きました)をお渡しして、会を閉じました。


      やしお会のみなさん、今日は本当にお世話になりました。
      みなさんは、おっしゃっていました。
      「子どもたちとふれ合うと、子どもたちからパワーをもらえるんです。」と・・・。
      元気いっぱいのみなさんの姿に、子どもたちもパワーをいただきました。
      そして、みなさんとのふれ合いを通して、心が温かくなりました。
      ぜひ来年度も、お世話になりたいと思います。
      よろしくお願いいたします。

      さて、今日、子どもたちは、おにぎり程度のお弁当を持ってきていました。
      一方、職員は・・・
      用務員の望月さんが、朝からご飯を炊いて、職員のためにおにぎりを作ってくださいました。
      おしょう油とこんぶを入れて炊いた、さくらご飯で・・・。
      炊き上がったところで、こんぶを細かく切って、ご飯に混ぜて・・・。


      これもおいしかった!


      望月さん、ありがとうございました!
    • 今日は、「春野町健康づくりやしお会」のおばあちゃん11名をお招きして、
      全校で、そば打ち体験をしました。
      楽しい体験活動、そして、おばあちゃんたちとの温かい交流、
      とてもすてきな時間でした。

      会場は、なかよしホール(食堂)。
      3つの縦割りグループに分かれて、作業を進めました。


      まず、そば粉と中力粉(7:3)を練り鉢に入れ、よく混ぜ合わせます。


      次に、その中にぬるま湯を少しずつ加え、粉になじませていきます。
      粉っぽさがなくなるまで・・・。


      そして、一つのかたまりにまとめていきます。


      かたまりになったら、よく練ります。
      これがなかなか力がいる作業で・・・。


      両腕に、自分の全体重を乗せる感じで・・・。
      練り鉢を支えてもらわないと、鉢が動いてしまいます。


      いい感じで、練り上がりました。


      続いて、のし板の上で延ばしていきます。
      まずは、お手本を見せていただいて・・・。


      アドバイスもいただきながら、挑戦です。


      「そば打ち初体験」という子どもがほとんどでしたが、


      麺棒の使い方もなかなか上手で、おばあちゃんたちもびっくり!


      教えていただいた1.5~2mmくらいの厚さに、うまく延ばしていきました。


      子どもたちに負けまいと、伸哉先生も挑戦・・・。
      しかし、確実に子どもたちの方が上でした。
      伸哉先生、残念!


      最後は、包丁で切る作業です。


      延ばしたそばを8cm幅くらいになるように折りたたんで、


      好みの幅で切っていきます。


      おばあちゃんたちのように、リズムよくというわけにはいきませんが、


      そばらしく細く、そして、幅がそろうように、ていねいにていねいに・・・。


      しかし、中には、きしめんのようになってしまうものもありました。


      どうですか?なかなかいいでしょう!とても初体験には見えないでしょう!
      <つづく>

    • 昼休みのこと。
      2・3年生が、熊切郵便局へ出かけていきました。
      以前紹介した「熊切小ギャラリー」の作品の入れ替えです。


      2/3に展示した3年生の立体作品を引き上げ、


      今回は、2年生の絵画作品を展示してもらうように局長さんにお願いしました。


      夕方、局長さんから学校にお電話がありました。
      「作品を展示できたので、また見に来てください。」と・・・。


      局長さん、ありがとうございます。
      地域のみなさんにも、ぜひ見ていただきたいです。


      さて、5時間目のこと。
      1~3年生11人が、なかよしホール(食堂)に集まっていました。


      ダンスの練習です。
      みんな、真剣です。


      「何のためのダンスの練習?」


      「それは、ひみつです。」


      謎のダンス練習・・・。
      「ひみつ」と言われると、ますます知りたくなります。