小さいころから百人一首に親しんでおくと、それが中学校での古典の学習に生きる
・・・そんな声が国語が得意な職員の中からあがり、「百人一首」を2組購入しました。
タイミングよく、3年生が国語科「かるた」で、
百人一首やいろはかるたについて学習したところでしたので、
さっそく、百人一首のかるた取りに挑戦してみました。
初体験という子がほとんどでした。
堀部先生がよむ上の句を聴いて、すばやく下の句の取り札に反応する。
・・・というのは、将来的に期待することとして、
今は、下の句までよく聴いて、それを目で一生懸命に探します。
「古典に親しむいい機会。聴く力を育てるのにも役立ちそう。」と、堀部先生。
百人一首とともに、「熟語トランプ」も購入しました。
初級編(1~3年生で習う漢字)を2組と、
上級編(1~5年生で習う漢字)を2組。
熟語神経衰弱、熟語七ならべ、熟語花札、熟語っち。
以上4種類の遊び方があるようです。
遊びの中で、熟語を知り、語彙が増えるといいなあと期待しています。
・・・そんな声が国語が得意な職員の中からあがり、「百人一首」を2組購入しました。
タイミングよく、3年生が国語科「かるた」で、
百人一首やいろはかるたについて学習したところでしたので、
さっそく、百人一首のかるた取りに挑戦してみました。
初体験という子がほとんどでした。
堀部先生がよむ上の句を聴いて、すばやく下の句の取り札に反応する。
・・・というのは、将来的に期待することとして、
今は、下の句までよく聴いて、それを目で一生懸命に探します。
「古典に親しむいい機会。聴く力を育てるのにも役立ちそう。」と、堀部先生。
百人一首とともに、「熟語トランプ」も購入しました。
初級編(1~3年生で習う漢字)を2組と、
上級編(1~5年生で習う漢字)を2組。
熟語神経衰弱、熟語七ならべ、熟語花札、熟語っち。
以上4種類の遊び方があるようです。
遊びの中で、熟語を知り、語彙が増えるといいなあと期待しています。