もう一つ、昨日のこと・・・。
昨日の昼休みは、「なかよしロング」でした。
「なかよしロング」とは、そうじがない長い昼休みに、縦割りグループで遊ぶこと。
給食が終わると、縦割りグループのリーダーである6年生が、今日の遊びを発表します。
穂香さんと唯人くんのグループは、
合同でハンドボールをやりました。
佳奈さんのグループは、
校舎内で鬼ごっこをやりました。
昂汰くん、いいところにかくれているね。
「華奈さん、みーつけた!」
本校のような小さな学校は、異年齢集団の活動がたくさんあります。
その中で、相手を思いやることや協力・協調することなど、
人とのかかわりあいを学んでいきます。
「なかよしロング」も、そういった活動の一つなのです。
子どもたちは、そんなことを考えてはいないと思いますが・・・。
さて、話は変わって・・・
この間の全校朝会のとき、
校長先生が、「うめのつぼみがふくらんできている。」とお話しされました。
子どもたち、見に行ったかな?
ずいぶんとふくらんでいますよ。
ぜひ、自分の目で確かめてほしいですね。
昨日は立春でした。
昨晩のニュースでも、春が近づいていることを紹介していました。
つくし、ふきのとう・・・。
本校はどうかな・・・と、今日の昼休み、校庭をさがしてみました。
春、たくさんのふきが出てくる運動場の南側は、ふきのとうどころではありませんでした。
日かげのため、1時すぎだというのに、霜柱が残っていました。
あっちもこっちも・・・。
まだなんだ、残念だな・・・と、あきらめて帰ろうとしたとき。
ありました!ふきのとうです。
たった一つでしたが、運動場西側の日なたのところに・・・。
たった一つでしたが、何だかとても幸せな気持ちになりました。
うめのつぼみ、ふきのとう・・・熊切にも春は確実に近づいています。
昨日の昼休みは、「なかよしロング」でした。
「なかよしロング」とは、そうじがない長い昼休みに、縦割りグループで遊ぶこと。
給食が終わると、縦割りグループのリーダーである6年生が、今日の遊びを発表します。
穂香さんと唯人くんのグループは、
合同でハンドボールをやりました。
佳奈さんのグループは、
校舎内で鬼ごっこをやりました。
昂汰くん、いいところにかくれているね。
「華奈さん、みーつけた!」
本校のような小さな学校は、異年齢集団の活動がたくさんあります。
その中で、相手を思いやることや協力・協調することなど、
人とのかかわりあいを学んでいきます。
「なかよしロング」も、そういった活動の一つなのです。
子どもたちは、そんなことを考えてはいないと思いますが・・・。
さて、話は変わって・・・
この間の全校朝会のとき、
校長先生が、「うめのつぼみがふくらんできている。」とお話しされました。
子どもたち、見に行ったかな?
ずいぶんとふくらんでいますよ。
ぜひ、自分の目で確かめてほしいですね。
昨日は立春でした。
昨晩のニュースでも、春が近づいていることを紹介していました。
つくし、ふきのとう・・・。
本校はどうかな・・・と、今日の昼休み、校庭をさがしてみました。
春、たくさんのふきが出てくる運動場の南側は、ふきのとうどころではありませんでした。
日かげのため、1時すぎだというのに、霜柱が残っていました。
あっちもこっちも・・・。
まだなんだ、残念だな・・・と、あきらめて帰ろうとしたとき。
ありました!ふきのとうです。
たった一つでしたが、運動場西側の日なたのところに・・・。
たった一つでしたが、何だかとても幸せな気持ちになりました。
うめのつぼみ、ふきのとう・・・熊切にも春は確実に近づいています。