今朝、熊切は深い霧の中にありました。
日中は、昨日同様、春を感じさせる暖かさでした。
今日は、節分。
昨日のうちに、豆まきを済ませた子どももいました。
家族がみんなそろっているときの方が、いいものね。
「福は内、鬼は外・・・。」
さて、今日は全校朝会でした。
節分にちなんで、校長先生が「おにたのぼうし」というお話を読み聞かせしてくれました。
あまんきみこ・作、いわさきちひろ・絵
おにたは、やさしい子どもの鬼。
鬼と聞くと、こわくて悪いイメージがあるけど、
このお話を聞くと、そういう鬼ばかりじゃないんだって考えさせられます。
切ない気持ちになりました。
校長先生の読み聞かせに続いて・・・
今日は「はままつマナー」の日。
教頭先生から「あいさつ」についてお話がありました。
まずは、「はままつマナー」の本で、日ごろの自分のあいさつを振り返ってみました。
心を通わすあいさつ、できているでしょうか?
形だけのあいさつではなく、気持ちを相手に届けるあいさつができているでしょうか?
昂汰くんが発表してくれたように、
「はままつマナー」の本の1ページ目に、あいさつのことが出てくるのは、
最も大切なマナーだからだね。
人が人として生きていく上で、人が人と関わって生きていく上で、最も大切なこと・・・。
心を込めたあいさつ、心がけていきましょう!
さて、今日の昼休み、3年生が熊切郵便局に出かけました。
なぜかというと・・・
局長さんのはからいで、熊切っ子たちの作品を局内に展示してくださるとのこと。
やったー!
名付けて、「熊切小ギャラリー」。
今回は、3年生の図画工作科の立体作品を展示させていただきました。
局長さん、ありがとうございます。
地域のみなさん、
熊切郵便局を訪れたときには、ぜひ子どもたちの作品をご覧になってください。
定期的に、作品を入れ替えていく予定です。
日中は、昨日同様、春を感じさせる暖かさでした。
今日は、節分。
昨日のうちに、豆まきを済ませた子どももいました。
家族がみんなそろっているときの方が、いいものね。
「福は内、鬼は外・・・。」
さて、今日は全校朝会でした。
節分にちなんで、校長先生が「おにたのぼうし」というお話を読み聞かせしてくれました。
あまんきみこ・作、いわさきちひろ・絵
おにたは、やさしい子どもの鬼。
鬼と聞くと、こわくて悪いイメージがあるけど、
このお話を聞くと、そういう鬼ばかりじゃないんだって考えさせられます。
切ない気持ちになりました。
校長先生の読み聞かせに続いて・・・
今日は「はままつマナー」の日。
教頭先生から「あいさつ」についてお話がありました。
まずは、「はままつマナー」の本で、日ごろの自分のあいさつを振り返ってみました。
心を通わすあいさつ、できているでしょうか?
形だけのあいさつではなく、気持ちを相手に届けるあいさつができているでしょうか?
昂汰くんが発表してくれたように、
「はままつマナー」の本の1ページ目に、あいさつのことが出てくるのは、
最も大切なマナーだからだね。
人が人として生きていく上で、人が人と関わって生きていく上で、最も大切なこと・・・。
心を込めたあいさつ、心がけていきましょう!
さて、今日の昼休み、3年生が熊切郵便局に出かけました。
なぜかというと・・・
局長さんのはからいで、熊切っ子たちの作品を局内に展示してくださるとのこと。
やったー!
名付けて、「熊切小ギャラリー」。
今回は、3年生の図画工作科の立体作品を展示させていただきました。
局長さん、ありがとうございます。
地域のみなさん、
熊切郵便局を訪れたときには、ぜひ子どもたちの作品をご覧になってください。
定期的に、作品を入れ替えていく予定です。