牛乳をしっかり飲んでね!

2014年1月30日
    今日、春野学校給食センターの栄養士、後藤先生がお見えになりました。


    そして、熊切小の子どもたちの給食の様子を参観されました。
    「熊切小のみんな、楽しそうに給食を食べているね。」


    「好き嫌いなく、食べているかな?」


    「残さないで、しっかり食べてね。」


    給食の後、後藤先生からお話がありました。
    「毎日、給食に出るものって何?」
    「牛乳!」
    「どうして、毎日、牛乳が出るか考えたことある?」


    「牛乳に含まれているカルシウム。これは、体にとってとても大切なもの。」
    「主に、じょうぶな歯や骨をつくる、出血を止める、心臓の働きを正常に保つ、といった役割をもっているんだよ。」


    「パックの牛乳、お茶、オレンジジュース。カルシウムがたくさん含まれているのは?」
    ・・・1番が牛乳、2番がお茶、3番がオレンジジュースと予想した子どもたちが大多数。


    「3番がお茶で6mg、2番がオレンジジュースで18mg。」


    「では、牛乳は・・・。」


    「何と、200mgも含まれているんだよ。」
    「えー!」


    「1日に必要なカルシウムは700mgと言われます。牛乳には、たくさんのカルシウムが含まれています。今の季節、冷たくて、飲みたくないなあと思うことがあるかもしれないけど、残さず飲んでくださいね。」


    後藤先生、ありがとうございました。
    熊切小の子どもたちは、決して牛乳を残しません。大切な体づくりのために・・・。
    これからも、おいしい給食をお願いします。