始めの集い・終わりの集いの総練習をしました!

2014年1月22日
    今週は、放課後に学習発表会の練習時間を生み出すため、
    B5日課(1時間目の始まりがいつもよりも20分早い)で行っています。
    この日課は昼休みの時間も短いので、子どもたちも先生たちも慌ただしいのですが、
    今週は給食が弁当に変更になったため、昼休みの時間が長くとれて、ゆったりしています。
    昨日は、泥だんご作りをしている子どもがたくさんいました。
    今日も、野球をしたり畑の様子を見に行ったり、外に出ている子どもたちがたくさんいました。
    その中で、
    「大きいハツカダイコンがとれました。」
    と、佑奈さんが職員室まで報告に来てくれました。
    大きなおしり型、いや、ハート型のハツカダイコンでした。


    さて、今日の放課後、学習発表会の総練習がありました。
    始めの集いと終わりの集いの・・・。
    大きな学校だったら、みんな、ステージの下に並んでいるのでしょうが、
    本校は違います。
    ステージの上に並んでいます。
    お父さんやお母さんに、なるべく見てもらえるように・・・。


    こちらは、始めの集いの司会進行役の2人。


    こちらは、始めの集いでのめあての発表をする5人。


    こちらは、終わりの集いの司会進行役の2人。


    こちらは、終わりの集いで歌う「未来にはばたけ すみれの里」の練習。


    子どもたちの真剣に取り組む姿、一生懸命な歌声に、思わず涙がこぼれそうになりました。
    年のせいでしょうか・・・。
    25日(土)の学習発表会、熊切っ子たちの姿をぜひ見に来てください。


    さてさて、こちらは、子どもたちが下校した後の職員室。
    職員の校内研修の風景です。
    今日はみんなで、全国学力・学習状況調査「国語A」の問題をといて、
    その中身について議論したり、今後の授業のあり方を検討したりしました。


    熊切っ子たちに力をつけるためにはどうしたらよいか、活発な話し合いとなりました。


    職員も、熊切っ子たちに負けないくらい、日々頑張っています!