全校朝会の前に、2つの表彰がありました。
1つめは、カレンダーに掲載された絵画作品。
遠州中央農協の来年のカレンダーに、
美名さんの絵画作品が掲載されました。
11月の「しいたけの収穫」です。
茶色の濃淡を上手に使って、
生き生きとしたしいたけが表現されていますね。
2つめは、席書コンクール。
5人が佳作に選ばれました。
孝明くん、結愛さん、昂汰くん、乃愛さん、唯人くん、おめでとう。
これからも、丁寧な文字、きれいな文字を書いていきましょうね。
朝会の校長先生のお話にも、文字のことが出てきました。
1月2日の朝、朝露をとってきてそれを墨ですり、
「文字が上手になりますように」と願いを込めて書いたのが、
昔から伝わる「書き初め」であること。
上手な人が書いたお手本の文字をよく見ながら、
何回も何回もまねして書いていると、
いつの間にか上達していくこと。
書写の授業のときだけでなく、
漢字の書き取りや授業でノートをとるときにも、
文字を丁寧に、そして、きれいに書くことを心がけていきましょう。
もう1つ、
「本物のあいさつ」のお話がありました。
校長先生がおっしゃっていたように、
心を相手に向けて、気持ちが届くようなあいさつができる人を目指しましょう。
今日は、「はままつマナーの日」でした。
伸哉先生から「公共の場の過ごし方」についてお話がありました。
電車やバスの中、公共の建物等での、自分を振り返ってみました。
公共の場では・・・
①自分がされていやなことはしない。
②他の人が見たらどう思うか、考えてみる。
③「どうぞ。」を使って、ゆずってみる。
④時と場を考えて行動する。
この4つのことを心がけると、
自分も相手も、そして、周りの人たちも気持ちよく過ごせますね。
当たり前のことですが、
その当たり前のことが、なかなかできないんです。
さて、昼休みの終わりごろ。
「6年生、どこに行ってきたの?」
「郵便局へ。しいたけの売上金を入金に・・・。」
中学校進学まで4か月。
ますます頼もしさが増してきた3人です。
1つめは、カレンダーに掲載された絵画作品。
遠州中央農協の来年のカレンダーに、
美名さんの絵画作品が掲載されました。
11月の「しいたけの収穫」です。
茶色の濃淡を上手に使って、
生き生きとしたしいたけが表現されていますね。
2つめは、席書コンクール。
5人が佳作に選ばれました。
孝明くん、結愛さん、昂汰くん、乃愛さん、唯人くん、おめでとう。
これからも、丁寧な文字、きれいな文字を書いていきましょうね。
朝会の校長先生のお話にも、文字のことが出てきました。
1月2日の朝、朝露をとってきてそれを墨ですり、
「文字が上手になりますように」と願いを込めて書いたのが、
昔から伝わる「書き初め」であること。
上手な人が書いたお手本の文字をよく見ながら、
何回も何回もまねして書いていると、
いつの間にか上達していくこと。
書写の授業のときだけでなく、
漢字の書き取りや授業でノートをとるときにも、
文字を丁寧に、そして、きれいに書くことを心がけていきましょう。
もう1つ、
「本物のあいさつ」のお話がありました。
校長先生がおっしゃっていたように、
心を相手に向けて、気持ちが届くようなあいさつができる人を目指しましょう。
今日は、「はままつマナーの日」でした。
伸哉先生から「公共の場の過ごし方」についてお話がありました。
電車やバスの中、公共の建物等での、自分を振り返ってみました。
公共の場では・・・
①自分がされていやなことはしない。
②他の人が見たらどう思うか、考えてみる。
③「どうぞ。」を使って、ゆずってみる。
④時と場を考えて行動する。
この4つのことを心がけると、
自分も相手も、そして、周りの人たちも気持ちよく過ごせますね。
当たり前のことですが、
その当たり前のことが、なかなかできないんです。
さて、昼休みの終わりごろ。
「6年生、どこに行ってきたの?」
「郵便局へ。しいたけの売上金を入金に・・・。」
中学校進学まで4か月。
ますます頼もしさが増してきた3人です。