3年生は1・2時間目、書写の授業でした。
2時間続きの書写は初めてのこと。
なぜ2時間続きかって?
それは、今度初挑戦する「書き初め」の練習にじっくりと取り組むため。
まずは、いつも書写の授業でお世話になっているボランティアの井口先生に、お手本を見せていただきました。
3年生の課題は「いきる力」。
特に、筆づかいの難しい「る」を中心に・・・。
井口先生に教わったことを頭に入れながら、いつも使っている半紙に「る」をたっぷりと練習しました。
そして、書き初め用紙に1枚挑戦してみました。
お手本をよく見ながら・・・
心を落ち着かせて集中して・・・
憲伸くん、お手本を見る目が真剣!
昇陽くん、筆を整えて・・・。
昂哉くん、筆を整えながら、すでに気持ちは次の「き」へ・・・。
美来さん、整った「き」だね。
姿勢もいいね!
何度も練習した「る」を書いているのは、愛奈さんです。
昂汰くんも「る」に挑戦中。
イメージ通りの筆づかいができたかい?
今日の出来映えをご覧ください。
なかなかいいんじゃない?
練習を積み重ねていけば、もっともっと力強い「いきる力」になっていくことでしょう。
がんばれ、3年生!がんばれ、熊レンジャー!
2時間続きの書写は初めてのこと。
なぜ2時間続きかって?
それは、今度初挑戦する「書き初め」の練習にじっくりと取り組むため。
まずは、いつも書写の授業でお世話になっているボランティアの井口先生に、お手本を見せていただきました。
3年生の課題は「いきる力」。
特に、筆づかいの難しい「る」を中心に・・・。
井口先生に教わったことを頭に入れながら、いつも使っている半紙に「る」をたっぷりと練習しました。
そして、書き初め用紙に1枚挑戦してみました。
お手本をよく見ながら・・・
心を落ち着かせて集中して・・・
憲伸くん、お手本を見る目が真剣!
昇陽くん、筆を整えて・・・。
昂哉くん、筆を整えながら、すでに気持ちは次の「き」へ・・・。
美来さん、整った「き」だね。
姿勢もいいね!
何度も練習した「る」を書いているのは、愛奈さんです。
昂汰くんも「る」に挑戦中。
イメージ通りの筆づかいができたかい?
今日の出来映えをご覧ください。
なかなかいいんじゃない?
練習を積み重ねていけば、もっともっと力強い「いきる力」になっていくことでしょう。
がんばれ、3年生!がんばれ、熊レンジャー!