9月19日の給食。
出るはずだったメキシコライスが、白いご飯にかわったことがありました。
おばあちゃんがメキシコ人で、
小さいころからメキシコ料理に親しんできたALTのリッキー先生は、
この日、子どもたちにメキシコライスの話を準備してきました。
夏休みにアメリカに帰省したとき、
おばあちゃんのメキシコライスの写真も撮ってきました。
ところが、白いご飯になってしまったのです。
子どもたちに、メキシコライスを食べさせてあげたい・・・
リッキー先生は、ずっと思っていました。
外国語活動担当職員と相談して、
多文化理解の一環で「メキシコライスを作ろう!」の準備を進めてきました。
そして今日・・・
ついに、その日を迎えました。
全校21人が家庭科室に集まり、
メキシコライスとメキシコスープを作りました。
もちろん、講師はリッキー先生。
リッキー先生はおばあちゃんから教わったレシピをもとに、
作り方を指示していきます。
もちろん、すべて英語です。
5・6年生は、だいたい理解できているようでした。
指示が分からない下級生には上級生が、
「Half。水を半分入れてって言ったんだよ。」
というように教えていました。
タマネギの皮をむいたり、材料をなべに入れたりする作業は下級生、
野菜や肉を切る包丁を使う作業は上級生、
グループの中で上手に役割分担をしていました。
リッキー先生は子どもたちの様子を見て回りながら、アドバイスをしていきます。
メキシコスープは野菜たっぷりで、
ニンニク、ガーリックパウダー、塩で味を付け、
メキシコライスは、
チキンブイヨン、ガーリックパウダー、トマトソースで味を付けていきました。
リッキー先生は各グループの味見をして、
おばあちゃんのメキシコライスとスープの味か確かめていきます。
そして、ついに完成しました。
「リッキー先生、おいしい!」
と、子どもたち。
子どもたちの笑顔に、リッキー先生もうれしそうでした。
リッキー先生のおばあちゃんのメキシコライスのレシピ(3~4人前)。
もしよかったら、ご家庭でも挑戦してみてください。
リッキー先生、今日は本当にお世話になりました。
メキシコライスとメキシコスープを通して、外国を知るいい機会になりました。
出るはずだったメキシコライスが、白いご飯にかわったことがありました。
おばあちゃんがメキシコ人で、
小さいころからメキシコ料理に親しんできたALTのリッキー先生は、
この日、子どもたちにメキシコライスの話を準備してきました。
夏休みにアメリカに帰省したとき、
おばあちゃんのメキシコライスの写真も撮ってきました。
ところが、白いご飯になってしまったのです。
子どもたちに、メキシコライスを食べさせてあげたい・・・
リッキー先生は、ずっと思っていました。
外国語活動担当職員と相談して、
多文化理解の一環で「メキシコライスを作ろう!」の準備を進めてきました。
そして今日・・・
ついに、その日を迎えました。
全校21人が家庭科室に集まり、
メキシコライスとメキシコスープを作りました。
もちろん、講師はリッキー先生。
リッキー先生はおばあちゃんから教わったレシピをもとに、
作り方を指示していきます。
もちろん、すべて英語です。
5・6年生は、だいたい理解できているようでした。
指示が分からない下級生には上級生が、
「Half。水を半分入れてって言ったんだよ。」
というように教えていました。
タマネギの皮をむいたり、材料をなべに入れたりする作業は下級生、
野菜や肉を切る包丁を使う作業は上級生、
グループの中で上手に役割分担をしていました。
リッキー先生は子どもたちの様子を見て回りながら、アドバイスをしていきます。
メキシコスープは野菜たっぷりで、
ニンニク、ガーリックパウダー、塩で味を付け、
メキシコライスは、
チキンブイヨン、ガーリックパウダー、トマトソースで味を付けていきました。
リッキー先生は各グループの味見をして、
おばあちゃんのメキシコライスとスープの味か確かめていきます。
そして、ついに完成しました。
「リッキー先生、おいしい!」
と、子どもたち。
子どもたちの笑顔に、リッキー先生もうれしそうでした。
リッキー先生のおばあちゃんのメキシコライスのレシピ(3~4人前)。
もしよかったら、ご家庭でも挑戦してみてください。
リッキー先生、今日は本当にお世話になりました。
メキシコライスとメキシコスープを通して、外国を知るいい機会になりました。