11月になりました。朝は寒かったですが、日中はあたたかく、おだやかな1日となりました。
さて、今日は全校朝会がありました。
校長先生から「日本のよさ」についてお話がありました。
「『日本のよさは?』と聞かれたら、あなたは何と答えますか?」
と校長先生。
校長先生は、
「相手をいやな気持ちにさせず、精一杯歓迎する『おもてなしの心』。」
とおっしゃいました。
また、私たち日本人は昔から、
・周りへの「感謝の心」
・ものを大切にする「もったいないの心」
・友達やお年寄りを大切にする「思いやりの心」
を、昔から大切にしてきたと教えてくださいました。
そして、最後に
「日本のよさは心にあるのです。」
と結ばれました。
校長先生のお話の後、堀部先生から「はままつマナー」の中から「整理整とん」について、お話がありました。
子どもたちは、お家でお父さんやお母さんから
「片付けなさい。」
と言われたことがないと言っていましたが、いかがですか?
1・2年生は、朝会の後、教室にもどる前にくつ箱に出向き、くつの整とんを確認していました。よく、「心の乱れは、くつの並べ方に出る。」と言われます。
教室にもどり、今度はロッカーの整とんを確認して、整とんできていないところはすぐに直しました。
孝明くん、上手にジャンパーをたたんでいますね。
いつもきれいでありたいですね。
たなのファイルやファイルの中も整理整とんしました。
きちんと整っていると、気持ちがいいですね。
今日で「欠席106日」となりました。今年の目標が「120日」ですから、達成までそう遠くなさそうです。しかし、無理は禁物・・・。
体調をくずしている子は、この3連休、ゆっくりと体を休めることを優先してくださいね。
元気な子は、有意義な3連休にしてください。どこか遠くに出かけることがいいわけではありません。身近な自然の中を歩き、秋を感じることだって、すてきな過ごし方ですよ。
さて、今日は全校朝会がありました。
校長先生から「日本のよさ」についてお話がありました。
「『日本のよさは?』と聞かれたら、あなたは何と答えますか?」
と校長先生。
校長先生は、
「相手をいやな気持ちにさせず、精一杯歓迎する『おもてなしの心』。」
とおっしゃいました。
また、私たち日本人は昔から、
・周りへの「感謝の心」
・ものを大切にする「もったいないの心」
・友達やお年寄りを大切にする「思いやりの心」
を、昔から大切にしてきたと教えてくださいました。
そして、最後に
「日本のよさは心にあるのです。」
と結ばれました。
校長先生のお話の後、堀部先生から「はままつマナー」の中から「整理整とん」について、お話がありました。
子どもたちは、お家でお父さんやお母さんから
「片付けなさい。」
と言われたことがないと言っていましたが、いかがですか?
1・2年生は、朝会の後、教室にもどる前にくつ箱に出向き、くつの整とんを確認していました。よく、「心の乱れは、くつの並べ方に出る。」と言われます。
教室にもどり、今度はロッカーの整とんを確認して、整とんできていないところはすぐに直しました。
孝明くん、上手にジャンパーをたたんでいますね。
いつもきれいでありたいですね。
たなのファイルやファイルの中も整理整とんしました。
きちんと整っていると、気持ちがいいですね。
今日で「欠席106日」となりました。今年の目標が「120日」ですから、達成までそう遠くなさそうです。しかし、無理は禁物・・・。
体調をくずしている子は、この3連休、ゆっくりと体を休めることを優先してくださいね。
元気な子は、有意義な3連休にしてください。どこか遠くに出かけることがいいわけではありません。身近な自然の中を歩き、秋を感じることだって、すてきな過ごし方ですよ。