昨夜、熊切は深い霧につつまれました。朝まで・・・。
7時ごろ、運動場東の土手の林の中から、太陽が顔をのぞかせました。それがとても美しかったので写真に撮ったのですが、伝わりますか?
子どもたちが登校するころには霧も晴れ、青空が広がってきました。
昼休みは、外で鉄棒をしたり遊んだりする子どもたちでいっぱいでした。と言っても21人ですが・・・。
子どもたちと散歩していると、農機具小屋のとたんの壁に、ツマグロヒョウモン(タテハチョウの仲間)のさなぎを見つけました。
「初めて見た。」と子どもたちは言っていました。このチョウの幼虫の食草はスミレです。さなぎには銀色の突起があります。これが、きれいなんです。
今日は太陽が出ていたので、休み時間ごとに、3年生がかげの観察をしていました。
運動場に立てたぼうのかげを、線でなぞっていました。
午前中、「だんだんかげが短くなっていく!何でだろう?」と言っていました。
午後になると、「またかげが長くなってきた!何でだろう?」と頭をかかえていました。今度の授業のとき、みんなで考えるそうです。
給食の後、2年生の4人が、国語科「お手紙」の音読劇を披露しました。がまくんとかえるくんが登場する・・・
1学級の人数が多い学校ならば、学級内で発表会をするのでしょが、本校はそうではありません。学んできたことを他の学年の友達に見てもらう、聴いてもらう場面がたくさんあります。
登場人物の気持ちを表現したすばらしい音読劇でした。すばらしかったよ、2年生!
7時ごろ、運動場東の土手の林の中から、太陽が顔をのぞかせました。それがとても美しかったので写真に撮ったのですが、伝わりますか?
子どもたちが登校するころには霧も晴れ、青空が広がってきました。
昼休みは、外で鉄棒をしたり遊んだりする子どもたちでいっぱいでした。と言っても21人ですが・・・。
子どもたちと散歩していると、農機具小屋のとたんの壁に、ツマグロヒョウモン(タテハチョウの仲間)のさなぎを見つけました。
「初めて見た。」と子どもたちは言っていました。このチョウの幼虫の食草はスミレです。さなぎには銀色の突起があります。これが、きれいなんです。
今日は太陽が出ていたので、休み時間ごとに、3年生がかげの観察をしていました。
運動場に立てたぼうのかげを、線でなぞっていました。
午前中、「だんだんかげが短くなっていく!何でだろう?」と言っていました。
午後になると、「またかげが長くなってきた!何でだろう?」と頭をかかえていました。今度の授業のとき、みんなで考えるそうです。
給食の後、2年生の4人が、国語科「お手紙」の音読劇を披露しました。がまくんとかえるくんが登場する・・・
1学級の人数が多い学校ならば、学級内で発表会をするのでしょが、本校はそうではありません。学んできたことを他の学年の友達に見てもらう、聴いてもらう場面がたくさんあります。
登場人物の気持ちを表現したすばらしい音読劇でした。すばらしかったよ、2年生!