たくさんのシイタケがとれました!

2013年10月28日
     先週あたりから、子どもたちが栽培しているシイタケがたくさん出始めました。
     本校では、プロジェクトGの活動の一環で、3・4年生が2月にシイタケの菌打ちをします。今、にょきにょき出てきているシイタケは、今の6年生が4年生の冬に菌打ちしたものが中心です。

     一昨日、台風27号の影響で大雨が降りました。昨日は快晴で、気温も上昇。子どもたちは登校するやいなや、「今朝は、たくさん出ているに違いない!」と、かごをかかえてシイタケを栽培している場所に出かけていくと・・・。
     案の定、たくさんのシイタケが出ていました。


     ほだ木の表側(外に見えているところ)はもちろん、裏側(かげになっているところ)にも・・・。


     「裏側の方、採り忘れないでね。」と上級生。


     ひとつひとつていねいに採り、かごに入れていきました。


     何と、かごに3ばい分。数にしたら、どのくらいになるでしょう。余裕で100をこえていると思います。


     「大収穫です。」と職員室に運び、新聞紙をしいた机の上に広げました。その数に、先生たちもびっくり!
     そして、職員室の先生たちで袋づめしていきました。


     いつもは、1袋(6~8個/袋)150円で販売しています。しかし、今日収穫したシイタケは、かさが開いてしまっているものが多かったので・・・


     100円で販売することにしました。
     先生たち、支援員やヘルパーさん、用務員さん、それから、スクールガードリーダーの片桐さんも買ってくれて、夕方には完売となりました。




     売上金は、プロジェクトGの活動資金として活用していきます。

     本ブログをご覧のみなさんへ。もし、本校にやってくる機会がありましたら、職員玄関のところにシイタケを並べてありますので、ご購入ください。ただし、「売り切れ、ごめん!」です。
     ・・・私も、1袋購入しました。さて、これから家に帰って、バター焼きでいただこうと思います。肉厚のシイタケ、おいしいに決まっています!