先週あたりから、子どもたちが栽培しているシイタケがたくさん出始めました。
本校では、プロジェクトGの活動の一環で、3・4年生が2月にシイタケの菌打ちをします。今、にょきにょき出てきているシイタケは、今の6年生が4年生の冬に菌打ちしたものが中心です。
一昨日、台風27号の影響で大雨が降りました。昨日は快晴で、気温も上昇。子どもたちは登校するやいなや、「今朝は、たくさん出ているに違いない!」と、かごをかかえてシイタケを栽培している場所に出かけていくと・・・。
案の定、たくさんのシイタケが出ていました。
ほだ木の表側(外に見えているところ)はもちろん、裏側(かげになっているところ)にも・・・。
「裏側の方、採り忘れないでね。」と上級生。
ひとつひとつていねいに採り、かごに入れていきました。
何と、かごに3ばい分。数にしたら、どのくらいになるでしょう。余裕で100をこえていると思います。
「大収穫です。」と職員室に運び、新聞紙をしいた机の上に広げました。その数に、先生たちもびっくり!
そして、職員室の先生たちで袋づめしていきました。
いつもは、1袋(6~8個/袋)150円で販売しています。しかし、今日収穫したシイタケは、かさが開いてしまっているものが多かったので・・・
100円で販売することにしました。
先生たち、支援員やヘルパーさん、用務員さん、それから、スクールガードリーダーの片桐さんも買ってくれて、夕方には完売となりました。
売上金は、プロジェクトGの活動資金として活用していきます。
本ブログをご覧のみなさんへ。もし、本校にやってくる機会がありましたら、職員玄関のところにシイタケを並べてありますので、ご購入ください。ただし、「売り切れ、ごめん!」です。
・・・私も、1袋購入しました。さて、これから家に帰って、バター焼きでいただこうと思います。肉厚のシイタケ、おいしいに決まっています!
本校では、プロジェクトGの活動の一環で、3・4年生が2月にシイタケの菌打ちをします。今、にょきにょき出てきているシイタケは、今の6年生が4年生の冬に菌打ちしたものが中心です。
一昨日、台風27号の影響で大雨が降りました。昨日は快晴で、気温も上昇。子どもたちは登校するやいなや、「今朝は、たくさん出ているに違いない!」と、かごをかかえてシイタケを栽培している場所に出かけていくと・・・。
案の定、たくさんのシイタケが出ていました。
ほだ木の表側(外に見えているところ)はもちろん、裏側(かげになっているところ)にも・・・。
「裏側の方、採り忘れないでね。」と上級生。
ひとつひとつていねいに採り、かごに入れていきました。
何と、かごに3ばい分。数にしたら、どのくらいになるでしょう。余裕で100をこえていると思います。
「大収穫です。」と職員室に運び、新聞紙をしいた机の上に広げました。その数に、先生たちもびっくり!
そして、職員室の先生たちで袋づめしていきました。
いつもは、1袋(6~8個/袋)150円で販売しています。しかし、今日収穫したシイタケは、かさが開いてしまっているものが多かったので・・・
100円で販売することにしました。
先生たち、支援員やヘルパーさん、用務員さん、それから、スクールガードリーダーの片桐さんも買ってくれて、夕方には完売となりました。
売上金は、プロジェクトGの活動資金として活用していきます。
本ブログをご覧のみなさんへ。もし、本校にやってくる機会がありましたら、職員玄関のところにシイタケを並べてありますので、ご購入ください。ただし、「売り切れ、ごめん!」です。
・・・私も、1袋購入しました。さて、これから家に帰って、バター焼きでいただこうと思います。肉厚のシイタケ、おいしいに決まっています!